「そんなあ……お金かけてるのにいぃ」女子興ざめ! 男性から高評価↑のネイルは?

写真拡大

名刺交換や食事の際に目に入りやすい手元。手元にキレイなネイルが施されていたらより目を引きますよね。サロンやセルフでネイルを楽しんでいる女性も多いですが、“女子目線”の凝ったネイルは男性から見たら「やり過ぎ!」と思われてしまうことも……。というわけで、今回は社会人男性に、好きなネイル嫌いなネイルについて本音を教えてもらいました。

<「好きなネイル」>

■シンプルイズベスト!

・「薄いピンクなど、派手すぎないシンプルなデザインがいいです」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「シンプルな単色塗り」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「シンプルなネイル」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

自爪を生かしたシンプルでナチュラルなものならいい! という意見が圧倒的多数。ピンクやベージュなど手をキレイに見せて清潔感が感じられるデザインが人気のようです。

<「苦手なネイル」>

■ゴテゴテ派手ネイル

・「シンプルなネイルは印象がいい。ゴテゴテしているネイルはかわいいと思わないから苦手」(27歳/情報・IT/技術職)

・「ゴテゴテしたネイルは不衛生なので嫌い。シンプルなものがいい」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

いろいろなデザインのジェルネイルを楽しむ女性が多いですが、爪にこんもり盛られたデザインは印象が良くないとの回答。「ゴテゴテした派手ネイルで料理はするの?」などいろんな心配がよぎるようです。

■長い爪

・「爪があまりに長いのはNGです。生活がしづらいと思います」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

・「長すぎず、季節感をとりいれたネイルが好き。苦手は、長すぎる爪」(34歳/商社・卸/営業職)

自爪が弱い人にとっては自由に長さが変えられるネイルは重宝しますが、一番男性に不人気だったのは長い爪。何をするにも不便そうに見えてしまうのがマイナスポイント。

■基本的にネイル自体嫌い

・「派手な配色は好みでないし、そもそもネイル自体があまり……。ワンポイント程度が好印象」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「何もしてないのが好き。派手なのは嫌だ」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「えー!?そんなあ。ネイル代もばかにならないのに」という女性の悲鳴が聞こえてきそうですが……。今回一番多かったのがネイル自体がそもそも好きではないという意見。「きちんと磨いて整える程度でオッケー」と感じている男性が多いよう。

女性にとっては爪も大切なおしゃれの一部なのですが、残念ながら今回の結果を見ても男性にはあまり受け入れられていないようです。爪のおしゃれを楽しんでいても料理ができるのですが、彼や気になる人がいたら相手の好みもリサーチしてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳〜39歳の社会人男性)