夫婦の絆を形に残す!結婚式におすすめのウェディング・タイムカプセル演出とは

写真拡大

ありきたりな結婚式演出をしたくないという新郎新婦は、結婚式の思い出をそのまま保存できるタイムカプセル演出はいかが?

結婚した年のワインやゲストのお祝いメッセージなど、自分の好きなアイテムを選んで保存してみましょう。

今回は、結婚式におすすめのウェディング・タイムカプセル演出を紹介します。

タイムカプセル演出とは?
結婚式におけるタイムカプセル演出とは、新郎新婦がお互いに宛てた手紙や、ゲストのお祝いメッセージ、ワインなどをタイムカプセルに入れ、ゲストの前で封印をする演出。

ゲストに参加してもらいやすい演出で、結婚式の日をしっかりと形にして残しておけるのが魅力です。

タイムカプセルワイン
タイプカプセルに入れるアイテムとしておすすめなのがワインです。結婚10年目、20年目など節目となる結婚記念日にタイムカプセルを開け、結婚式当日に封印したワインで乾杯するなんてとってもロマンチック。

熟成させたワインを飲みながら、結婚式の思い出やこれまでの夫婦の歩みを2人で振り返る大切な日になります。

また、ワインだけでなくネックレスやネクタイピンなど、お互いに宛てた小さなプレゼントを入れておくのも素敵。

タイムカプセルメッセージ
タイムカプセル演出に欠かせないのが、新郎新婦がお互いに宛てた手紙やゲストからの祝福メッセージです。

新郎新婦がお互いに宛てた手紙は、結婚式当日の神聖な気持ちを思い出せます。

また、ゲストや両親からのメッセージを入れておけば、自分たちがどんなに祝福されたのか・愛されているのかをはっきりと実感できるはず。

結婚式の雰囲気や気持ちをそのまま保存しておけるのが、タイムカプセルメッセージの魅力です。

タイムカプセルフォト
結婚式ゲストにタイムカプセル演出に参加してもらう簡単な方法は、ゲストの写真をチェキなどのインスタントカメラで撮っておくこと。

写真を入れることで結婚式を鮮明に思い出しやすくなりますし、タイムカプセルを開ける楽しみが倍増!撮影した写真に名前やメッセージを書き入れてもらうと一石二鳥です。

タイムカプセル演出を行う場合、タイプカプセルを開けるのは10年後を想定している場合が多いようです。

10年後・20年後の結婚式をどのように祝いたいのかしっかり計画を立て、タイムカプセルに大切な思い出を閉じ込めてみましょう。
出典元:夫婦の絆を形に残す!結婚式におすすめのウェディング・タイムカプセル演出とは