松本人志が絶賛した「紡」のラーメンを食べてきた

写真拡大

「松本家の休日」は、松本人志が出演する人気の関西ローカル番組だ。松本人志、宮迫博之、たむらけんじ、構成作家のさだという4人が大阪を中心に、関西の色々なスポットに出かけて遊んだり、ご当地グルメを食べたりするという内容。他の番組では見られない松本人志のリラックスした姿が楽しめるのがファンには嬉しい。

また、番組で取り上げられるスポットも実に魅力的だ。そんな中で「幻のラーメン店」として紹介されていたのが大阪府茨木市にある「麺や 紡(つむぐ)」である。大阪のラーメンの中でも3本の指に数えられる人気店で、夫婦で営業している小さな店だけにこれまでテレビ取材等は断ってきたそうなのだが、店主が松本人志の大ファンだということで悩んだ挙句に取材を了承したという。

番組内では、出演者全員がその味を大絶賛。ラーメンをすすった松本人志がその美味さに店主に頭を下げ、固く握手を交わす瞬間が印象的だった。今回、その美味さをこの舌で確かめるべく、お店に足を運んだ。

■2時間から3時間は待つ覚悟が必要

「麺や 紡」は、決してアクセスが良いとは言えない場所にあるが、遠方からたくさんのファンがやってくる。筆者がお店についたのは、朝の10時45分。オープン時間は11時なのだが、すでに驚くほどの行列である。ざっと数えて50人近くの方が並んでいる。開店と同時に入店するには朝9時ごろから並ぶ必要があるという。とはいえ行列は覚悟の上だ! 並ぶぞ!

ここで行列に並ぶ上での注意点をお伝えしたい。
・歩行者や車の邪魔にならないよう、広がらずに一列に並ぶ
・熱さや寒さ、雨などに対する対策を十分にしておく
・1時間に20杯というペースがおおよその基準だそうななので、それを参考に無理せず並ぶ

列が交通の妨げになるとお店の方がその度に行列の整理に出てこなくてはならず、かなり手間になってしまうのでマナーを守って静かに待ちたい。また周りは住宅街なので、その点も配慮しておきたい。ちなみに筆者はこの日、3時間ほど待つことになった。気温が高く蒸し暑い日で、かなり体力を消耗してしまったので、みなさんも水分補給や暑さ対策に気をつけてほしい。

■熟成らーめんの美味しさに時間を忘れる

さてそんなこんなでいよいよ入店。

L字のカウンターに9席という作りで、清潔感のある店内の雰囲気からもお店の方の手入れの熱心さが伺える。

メインメニューは「熟成らーめん」と「淡成らーめん」。「熟成らーめん」は「魚介系鶏白湯醤油味」のこってりスープ。麺は自家製のちぢれ中太麺を使用している。一方の「淡成らーめん」は、「魚介系鶏清湯醤油味」の澄んだスープ。麺は自家製のストレート細麺。ちなみにどちらも550円という、昨今のラーメンの平均価格からするとかなりの低価格である。あまりの人気に手が回らず、取材当時は「つけ麺」がお休みとなっていた。その他「チャーシュー丼」など、ご飯もののメニューもある。

リーズナブルな価格だし、「熟成らーめん」と「淡成らーめん」を両方食べてしまいたいと思うが、ラーメンのオーダーは一人一杯となっているのでご注意。悩んだ挙句、私は「熟成らーめん」をチョイスした。味玉をトッピングし、チャーシュー丼もいただくことに。

待つこと3時間にしてようやくご対面となった「熟成らーめん」は、とろみのあるスープの上に大きめのチャーシュー、ねぎ、なると、メンマが浮かぶ美しい一杯。トッピングの味玉のとろっとした黄身も美味しそうだ。

早速いただいてみる。……なんだこれは! 細かい美味しさの粒子が口の中に幾重にも広がる感じだ。魚介の香ばしさの後に、濃厚な鶏の旨みが追いかけてくる。濃いスープなのに後味に嫌な重みはなくあくまで香り高い。そしてそのスープと、ぷりっとした食感の麺との絡み具合といったら最高。

化学調味料を一切使わずにこの濃厚な旨みを作りだしているというから、相当な手間がかかっているものと思われる。こんなラーメンが550円とは頭が下がる。複雑で奥行きのある味わいにしばし時間を忘れて夢中で食べていた。一緒にいただいた「チャーシュー丼」も、少し炙りを入れたチャーシューからしみ出す旨みとキリッとしたタレをご飯が吸い込んで極上のハーモニーを奏でる一品だった。

同行した友人のオーダーした「淡成らーめん」のスープを一口もらったが、「淡成」という言葉から連想する薄味のイメージとは違い、鶏の旨みが極限まで引き出された味わい深いものだった。今度は「淡成らーめん」を食べにきたい。

朝に家を出て食べ終わって帰宅したら夕方近いという、かなりの時間をかけてようやく出会った一杯だったが、それにふさわしいだけの熱意を感じる丁寧なラーメンだった。ちなみに、みなさんは「あっさりラーメン」と「こってりラーメン」のどちらが好きだろうか?「教えて!goo」ではみなさんの意見を募集中!

【店舗情報】
店舗名:「麺や 紡」
住所:大阪府茨木市宇野辺2-1-24
営業時間:月〜金曜 11:00〜15:00
定休日:土日

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)