目玉焼きに「醤油」はたったの50.5%! みんな、何つけて食べてるの?

写真拡大

日本人の朝食の定番といえば、「目玉焼き」! 手軽にできるし、パンにもごはんにも合う優秀なおかずですよね。とはいえ、そんな目玉焼きをどんな調味料で楽しんでいるのかというと、個人差があるようで……。今回は意外と知らないみんなの「目玉焼きにかける調味料」の実態を調査してみました! あなたは多数派? 少数派?

Q.目玉焼きを食べるときに、ハズせない調味料は?

「しょうゆ」……50.5%
「ソース」……9.7%
「そのほか」……25.2%
「何もつけない」……14.6%

やはり日本人の心、「しょうゆ」派が第1位! とはいえ、約半数の人はしょうゆ以外の調味料を支持しているという結果になりました。それでは、それぞれの調味料が支持される理由をチェックしてみましょう。そして、「そのほか」を選んだみなさんは一体どんな調味料を選んだのでしょうか?

■やっぱコレだね! 「しょうゆ」

・「半熟の黄身にかけると甘さが引き立ちます」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「両親がしょうゆをつけていたので、自然としょうゆをつけるようになりました」(23歳/医療・福祉/専門職)

圧倒的に「ご飯に合う!」という意見が目立ちました。卵+しょうゆの組み合わせは、まさに王道。黄身の固さにこだわりがある方も多いのではないでしょうか。自分の好みどおりの黄身の固さに仕上がったときは、つい、うれしくなってしまうものです。

■「ソース」もけっこう、合うよ?

・「さらっとしているものより、ドロッとしているもの」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「味わいがいいから」(24歳/機械・精密機器/営業職)

一転してこちらは、目玉焼きを「こってり」食べたい! と思う方が多いようです。しょうゆ派からすると、「信じられない!」と思うかもしれませんが、これがけっこう美味ですよ。

■「そのほか」派のなかで、ダントツ人気は“塩コショウ”

・「塩コショウ。カリッとした食感でおいしいから」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「なるべく素材の味を消さないものがいいので」(23歳/農林・水産/営業職)

「そのほか」派で目立ったのが、シンプルに塩コショウを挙げる意見でした。ソースやしょうゆとちがって、食感を崩さないのも高ポイントのよう。おいしい卵で作りたいものです!

■「そのほか」派/“ケチャップ”もアリです

・「生トマトが嫌いなため。ケチャップなら食べられるので、そこでリコピンを補っている」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ケチャップ。一緒のお皿のウインナーにもつけられるから」(28歳/電機/技術職)

目玉焼きにケチャップをプラスすれば、まるでオムライスのような味わいに……! 筆者個人の意見としては「ケチャップ+ソース」の組み合わせも捨てがたいです。

■「そのほか」派/調味料の王様“マヨネーズ

・「半熟の黄身とマヨが合わさるとおいしい」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「マヨネーズをかけます。サラダ感覚で食べられるのでおいしいです」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

白いごはんにマヨネーズだけでOKなんて人も、けっこういますし、熱いマヨラーの支持が多いのか、目玉焼きにも合うという意見が寄せられました。

■「そのほか」派/アレもコレもおすすめだよ!

・「岩塩をかける。卵の味をじっくり楽しめるから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「ドレッシングがけっこうおいしい」(29歳/医療・福祉/専門職)

自分ならではのこだわりを持っている人も少なくないことがわかりました。気になるのが「ドレッシング+目玉焼き」。どんな風味の商品を選ぶのかで、味も大きく変わってきそうですね。

王道「しょうゆ」が圧倒的に人気かなと思いきや、個性的な調味料で目玉焼きをもっと自由に楽しむ女子も多いようです。いつもの調味料にマンネリしてきたときは、ぜひほかの組み合わせにも挑戦してみてください!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数206件(22歳〜34歳の働く女性)