結局、最後はこれで選ぶんだ! 女性が付き合う男性に求める、かっこいいよりも大事な条件4つ

写真拡大

気になる男性ができた時点で、頭の中のチェックリストが高速で作動し、有り無しを瞬時に判断していくものですよね。酸いも甘いも噛み分けてきたアラサー世代の私たちにとって付き合う男性の条件は、若いころとどのように変わってきているのでしょうか。そこで、付き合う男性に求める外見よりも大事だと思うことを伺ってみました。

■安定した将来を見据えた選択
・「経済的に安定してるかどうか。安定した生活を送りたい」(31歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)
・「仕事ができること。きっちり定時に終わらせて自分のために時間を作ってくれる能力があると素敵だと思うので」(22歳/情報・IT/技術職)
・「生活能力があるかどうか。一緒に暮らすうえで一番大事だと思うので」(29歳/その他/その他)
・「価値観が同じか近い。この先長く一緒にいる人になるはずだから。」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

顔なんかより、こらちが重要。特に収入関連は、コメントが多くありました。やはりお付き合いするからには将来を見据えて取捨択一していく先見の明が必要なのかもしれませんね。

■物質的なことではなく、何よりもこれ!
・「精神的、経済的に自立していること。頼りになる条件だと思うから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)
・「メンタルが強いこと。仕事でウツになっても困るので」(30歳/生保・損保/事務系専門職)
・「器の大きさ。寛大でいてほしいから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「自分のことをどれだけ大切にしてくれるか。常に一番大好きでいてほしいから」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

現代ならではの条件な気がしませんか? 弱々しく向上心がないと言われる男性が多くいる中で、精神面はかなり重要ですよね。ほかにも「食事に関する考え方が似ているか」「自分と意見がちがうとき相手をねじ伏せず歩み寄れるか」など、その人の軸が重要と考えてる方が多い模様。

■心を満たしてくれる人柄
・「おおらかさ。家でまでストレスを感じたくない」(29歳/その他/その他)
・「思いやり。冷たい人だとてんぱったときに本当に冷たい」(33歳/金融・証券/専門職)
・「ユーモア。その場を和ませたり、盛り上げたりする雰囲気のいい人は人間としてかっこよく魅力的。」(28歳/食品・飲料/技術職)
・「誠実であること。誠実な人でないと信頼できないから。」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

たとえでよく「外見か中身か」が比較されますが、結局、最後は中身でその人を選ぶかどうか決める方が多いようです。「嘘をつかない」「気遣い」「懐の深さ」「記念日を覚えてくれる」など、相手への配慮や思いを伝え続けることが重要と考えているようですね。

■意図せずとも醸し出る人となり
・「言葉づかい。言葉づかいの端々に人柄が現れそう。」(29歳/学校・教育関連/専門職)
・「常識。価値観がちがうと、後々大変になるので」(25歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「礼儀正しいこと。ほかの人の印象も良くしてほしいから」(30歳/通信/事務系専門職)
・「雰囲気とフェロモン。好きだと思えて色気があるといいから。」(33歳/医療・福祉/専門職)

うまく言葉では言い表せられない、その人の持つ雰囲気から醸し出される、人柄はありますよね。感覚的なものなので説明しにくいですが、特に男性で所作が美しいと育ちの良さが出ている気がしますよね。テーブルからお箸を取る仕草だけでも、ちがいがわかると思います。

今回は彼氏について伺ったのですが、結婚の条件のようなコメントが多かったですよね。アラサー世代になると必然的に、外見が第一優先事項のほうが少ないのではないでしょうか。いい出会いは逃さずキャッチできるよう、常にアンテナは張っていたいですね。

(大場 杏)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数206件(22歳〜34歳の社会人女性)。