サウスランド

写真拡大

人気医療ドラマ『ER 緊急救命室』のクリエイターが迫真性にこだわり抜いた、骨太クライムドラマ『サウスランド』が、8月6日(木)よりAXNで放送開始される。主演を『The OC』のライアン役でブレイクし、『GOTHAM/ゴッサム』にも出演中のベン・マッケンジーが務める。

【関連記事】『GOTHAM/ゴッサム』ベン・マッケンジーインタビュー!「自由にゴードンと彼の世界を再創造できた」

本作は、犯罪が多発するロサンゼルスを舞台に、日夜奔走する警察官たちをリアリティたっぷりに描いたクライムドラマ。ロケを基本としたドキュメンタリーの撮影手法を採用し、台詞も日常的に使われている言葉にこだわるなど、まるで本物の警察官たちの活躍を目撃しているかのような作品になっている。

警察学校を卒業したばかりのベン・シャーマン(ベン・マッケンジー)は、ベテランのジョン・クーパー巡査(マイケル・カドリッツ)とパートナーを組み、街を巡回する。悪態をつき、毒のある言葉を吐くクーパーだったが、その言葉の裏には、本物の警官になるためのイロハが詰まっていた。そしてその日、路上でギャングが無抵抗の少年に突然発砲するという事件が発生する。白昼堂々の犯行にも関わらず、なかなか有力な情報が手に入らない。対ギャング班のブライアント刑事(ショーン・ハトシー)は、復讐を恐れて口をつぐむ目撃者に対し、粘り強い聞き込みを強いられることになるのだった。

本作の見どころは、なんといってもドラマの概念を超えた圧倒的なリアリティにある。視聴者は、ベンやクーパーなどの警察官と一緒に街をパトロールし、一緒に捜査をしているかのような思いを持つのだ。また、育ちが良く、生真面目な性格のベンが悩み苦しみながらも、警察官として成長していく姿も丁寧に描かれており、作品に深みを持たせている。

『サウスランド』は2015年8月6日(木)より毎週木曜夜11時よりAXNで放送開始。(海外ドラマNAVI)

Photo:『サウスランド』
(C)Warner Bros. Entertainment Inc.

■関連記事・『GOTHAM/ゴッサム』主演ベン・マッケンジー&吹替えキャスト小野大輔"日米ゴードン"豪華対談が実現!『GOTHAM/ゴッサム』イメージソングに、EXILE TAKAHIROの初のソロアルバム収録楽曲が決定『GOTHAM / ゴッサム』特番で佐藤隆太&尾上松也のバットマン好きが熱く語る!