秋元才加が主演を務める
特撮アクション「媚空」 (C)2015「媚空」雨宮慶太/東北新社

写真拡大

 雨宮慶太監督の生み出した人気特撮アクション「牙狼 GARO」シリーズの10周年記念作品で、女優の秋元才加が主演する劇場版「媚空 ビクウ」の特報映像が完成した。

 闇に潜む魔物ホラーと戦う魔戒騎士や魔戒法師たちの活躍を描く「牙狼 GARO」シリーズは、テレビドラマや劇場版、小説、パチンコ、ゲームなど様々なメディアで人気を博いし、2005年の第1作テレビ放送から10年目を迎えた。それを記念して製作される今作は、14年に放送されたテレビシリーズ「牙狼 GARO 魔戒ノ花」で活躍したキャラクターの媚空を主人公にした劇場版。闇におちた魔戒騎士や魔戒法師を討伐する闇斬師(やみぎりし)の媚空を、テレビ版に続き秋元が演じる。

 ある日、「魔戒法師のウサミが闇に堕ちているかどうか確かめよ」という指令を受けた媚空は、「入心の術」を用いてウサミの心の中=精神世界へと突入。そこでウサミの精神世界に異状を感じた媚空は、真相を突き止めるため、師匠である白海法師を訪ねる。「牙狼 GARO」シリーズには欠かせないアクションはもちろん、推理や謎解きを絡めたミステリアスな物語が展開される。

 特報映像には、入心の術をはじめとした独特の映像表現や、秋元の引き締まった肉体と鋭い目力、そしてその身体能力を存分に活かしたアクションシーンなどが満載。また、媚空に憧れる素朴な魔戒法師役を演じる須賀健太や、美女に囲まれ、敵か味方かもわからない怪しい雰囲気を漂わせるミッキー・カーチスといった共演陣の姿も映し出される。11月全国公開。