「すぐに結婚できる女」・「なかなか結婚できない女」の違いとは

写真拡大

婚活もしてないのにすぐに結婚できる女性もいれば、結婚願望が強いのになかなか結婚できない女性もいますよね。結婚できる・できないの分かれ道はどのようなところにあるのでしょうか。

今回は、結婚式場選びNo.1口コミサイト「みんなのウェディング」編集部が、すぐに結婚できる女・なかなか結婚できない女の違いを紹介します。

結婚相手の選び方
結婚できない女:自分から愛した人を選ぶ
なかなか結婚できない女性は、「自分から愛した人と結婚したい」という強い思いを抱えていることが多いようです。

一途と言えば聞こえはいいのですが、自分から好きにならないと満足できないため、好きじゃない人からアプローチされても全くなびくことがありません。

そのため、片思い期間が長かったり、フラれても諦めきれなかったりと、恋愛に対して真面目な分、出会いの機会が少なくなってしまうのです。

結婚できる女:自分を愛してくれる人を選ぶ
すぐに結婚できる女性に多いのは、自分を好きになってくれた人のなかから結婚相手を選ぶというパターン。

「自分を好きになってくれた人を好きになる」ということが出来ればぐっと男性の選択肢が増え、断然結婚率は高くなります。

流されやすいという言い方もできますが、自分から愛した人じゃなきゃダメという結婚できない女性よりも、対応力や順応力が高いと言えるのです。

結婚相手や生活への理想
結婚できない女:理想が高く、こだわりが強い
結婚できな女性にありがちなのは、「年収は○○円以上」・「住む所は絶対に○○」など、絶対的な理想を強く持っていること。

条件に見合わない男性をどんどん切り捨ててしまうため、必然的に結婚相手として選べる男性が少なくなってしまうのです。また、条件ばかりを気にしている女性には愛情が感じられないため、男性に敬遠されがちになってしまうこともあります。

結婚できる女:こだわりがなく、良い意味で妥協ができる
結婚できる女性は結婚に対してあまり理想を思い描いていない人が多いようです。こだわりがないので相手に合わせることができ、男性にプレッシャーを感じさせないのが魅力となります。

目の前の男性を条件で見るのではなく、愛情で多くを判断するので男性に好感を持たれやすいのも特徴です。

結婚できない女性は、「結婚したい!」という思いが空回りしている人も多いようです。頭ばかりで考えず、自分の心に素直に従ってみることも大切かもしれませんね。
出典元:「すぐに結婚できる女」・「なかなか結婚できない女」の違いとは