【スマホの小ワザ】「なんか電波悪いかも…」を一瞬で解決するiPhoneの裏ワザ

写真拡大

iPhoneを使っていたら、急に電波が悪くなった……そんなときって、つながりづらくてイライラしますよね。みなさん、こんなときどうしていますか?

本来電波が悪くないはずの場所だと、しばらくすれば電波状況がもとに戻ることが多いですが、実は電波の回復を待つよりも早く、この状況を回復させる裏ワザがあるんです!

今回が、とっても簡単なその方法をご説明します。

 

【特集:スマホの小ワザ】の他の記事をもっと見る

 

電波状況が悪くなったとき、一瞬でできちゃう裏ワザって?

それは、“フライトモード”をオンにすること!

いったんすべての電波との接続を切ることになるので、電波状況がリセットされ、一番接続しやすい電波につなげることができるんです。

iPhoneの画面を下から上にスワイプしてコントロールセンターを表示させたら、左側の飛行機アイコンをタップするだけでOK! これでフライトモードがオンになります。

そしてもう一度飛行機アイコンをタップしてオフにしましょう。この操作で電波状況がリセットされ、最適な電波に接続することができますよ。

 

この裏ワザ、Wi-Fiモードをオンにしていて、関係ないスポットの電波を捕まえてしまい、電波状況が悪くなってしまったときにも使えます。

あ〜つながりにくくてイライラする……ってとき、ぜひ活用してみてくださいね!

 

【特集:スマホの小ワザ】の他の記事をもっと見る

 

(iOS8.3で実際に試してみました)