【スマホの小ワザ】Siriを使って「乗り換え案内」を調べるなら知っておくべき一言とは

写真拡大 (全6枚)

急いでいるとき、Siriに「○○駅から〜〜駅までの乗り換えを教えて!」なんて話しかけた経験がある人もいるのでは?

でも、Appleの地図アプリには乗り換え案内が装備されていないため、単にSiriに話しかけるだけでは、乗り換えを調べることができないんです。

でも、とある方法を使えば、Siriに乗り換え案内を調べてもらうことができるんですよ。みなさん、この方法知ってますか?

 

【特集:スマホの小ワザ】の他の記事をもっと見る

Siriに乗り換え案内を尋ねるとどうなる?

乗り換え案内を調べたいとき、単に駅名だけを話しかけてしまうと……

駅の場所についての検索結果しか出ないんです。これだと、乗り換え案内にはならないですよね。

 

Siriに乗り換え案内を調べてもらうのに必要な“たった一言”のフレーズとは?

Siriに乗り換え案内を調べてもらいたいなら、まずはじめに「Google検索」と話しかけてみて。

すると、Google検索が起動し、Siriに話かけた内容をGoogleで調べることができるんです。

たった一言、あいだにはさむだけで、Siriに乗り換え案内を調べてもらうことができるとは……知ってるととても便利ですよね。

 

「あ〜一秒でも早く乗り換え調べたい!」ってとき、ぜひ活用してみてください!

 

【特集:スマホの小ワザ】の他の記事をもっと見る

 

(iOS8.3で実際に試してみました!)