ダミアン・ルイス(左)とイドリス・エルバ(右)

写真拡大

ダニエル・クレイグ演じるジェームズ・ボンド映画の新作『007 スペクター』が今年の12月に公開待機中だ。ダニエルは『スペクター』の後、もう1作で役を降りることが決まっており、007の地元イギリスでは、「次のボンドを誰が演じるのか?」という賭けも始まっている。しかも『HOMELAND』のダミアン・ルイスがボンドの候補ではとのウワサが出てから、まさかの一番人気に急浮上。米Varietyが報じている。

【関連コラム】イングリッシュマン・イン・アメリカ 英国俳優の勢いがとまらない!

イギリス最大のブックメーカー、ウィリアムヒルでは、ダミアンのオッズがは、25/1から3/1へ少なくなった(25/1は、1を払えば、勝った時に1+25=26の金額が支払われる。右側が賭ける側、左側が勝った時に支払われるの数字)。つまり、大穴から本命に急浮上したのだ。
続いて、人気が高いのが『刑事ジョン・ルーサー』のイドリス・エルバ(オッズは5/2)。人気ドラマの俳優たちが新ボンドの有力な候補となっている。

他には『マッドマックス 怒りのデス・ロード』のトム・ハーディ、『マン・オブ・スティール』のヘンリー・カヴィル、『それでも夜は明ける』のマイケル・ファスベンダー、『パイレーツ・オブ・カリビアン』のオーランド・ブルームの名が挙がっている。

ダニエルのボンドは、まだ2作あるにもかかわらず、白熱していく次期ボンドの賭けに対し、ウィリアムヒルのスポークスマンは「こんな賭けは初めてだ。はっきりした理由がないのに、ダミアンが新ボンドを演じるに200ポンド(約3万9000円)を賭けるんですから」と話している。ダニエルのボンドが終わる前に、この騒ぎ...いかにボンドという役が、イギリス人にとって"熱い"キャラクターなのかがわかる。(海外ドラマNAVI)

■関連記事・『刑事ジョン・ルーサー』イドリス・エルバ、『スター・トレック3』の悪役に?『ゲーム・オブ・スローンズ』のローズ・レスリーが『刑事ジョン・ルーサー』に出演高額落札が続出! マリリン・モンローへのラブレター、そのお値段は?