“女性の汗”はどう思われてる? 男子の本音を直撃! 「化粧崩れが……」「運動できそう」

写真拡大

女性たちにとって、夏、特に気のなるのか「汗」のケア。脇や背中や首筋にかく汗、一番困るのがメイクが崩れてしまう顔にかく汗。汗のケアをどんなに試行錯誤してぬかりなくやっても、もともと非常に汗をかきやすいタイプの人もいますよね。私たちを困らせる汗ですが、そんな汗かきの女性の人をどう感じる? 男性たちにアンケート調査をおこないました。

Q.汗かきの女性に対する印象を教えてください。

■健康的なイメージ

・「健康的でいいと思います。ニオイ対策だけしてくれていたら」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「代謝がよさそうで、運動ができるイメージ」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

夏でもうまく汗がかけない人が増えている、という話をよく聞きますよね。汗を抑えるアイテムを常用している人も多い中、きちんと汗をかけることが、健康的なイメージにもつながっているのかも。

■化粧が大変そう

・「男だったらまだわかるけど、女性で汗かきだと化粧とかが大変そうだなと思う」(27歳/情報・IT/技術職)

・「化粧がくずれる」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

まさにこれが一番たいへん! という女性の意見が多そうですが、化粧をしているそばから鼻やおでこに汗をかいたり、すぐに崩れてしまったりと、本当に女性は大変です。

■ちょっとニオイが気になります

・「ちゃんと拭かないと、ちょっと気になる」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

・「ニオイがキツいことも」(28歳/金融・証券/営業職)

きちんとケアしていれば、問題ないことがほとんどですが、汗をタラーッと流している女性に汗のニオイがするかも、と思う男性もいるようです。気になる方は、朝出かける前にスプレーしたり、仕事中トイレに行ったときに汗ふきシートを使うなどして、こまめケアすれば、気持ちも安心できそうですね。

■体質なんだから仕方ない!

・「仕方ないと思うので問題ない」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「仕方ないけど、ちょっと色気がないと感じる」(31歳/情報・IT/技術職)

みんな汗はかくものだし、多少、量が多くても体質だから気にならないと答える男性が多くホッとしました。

汗はイヤなにおいの元になることもありますから、見える部分も見えない部分もしっかりしたケアが必要です。ジメジメするこれからの季節は女性にとっては少し憂鬱なことが多い季節ですが、海にプールにBBQに音楽フェスなど楽しいことも盛りだくさん! せっかくの夏を満喫してたのしい思い出をつくりましょうね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年1月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳〜39歳の社会人男性)