きょう16日(月)は、北海道や東北、北陸にかけての所々に雨雲があり、一部で発達しています。日本海側は大気の状態が不安定で、夜にかけて急な強い雨や落雷、突風に注意が必要です。

北海道〜北陸に雨雲や雷雲

きょう16日(月)は、北海道や東北、北陸にかけて雨雲が点在しており、一部で発達して発雷しています。

未明には新潟県長岡市(小国)で1時間に34.0ミリの激しい雨を観測しました。正午現在は日差しの届いている所が多いものの、局地的に雨が降っており、雨脚の強まっている所もあります。

日本海側は急な強い雨や落雷、突風に注意

きょうは上空に寒気を伴った気圧の谷が通過するため、日本海側を中心に大気の不安定な状態が続きます。

北海道は所々で雨が降り、雷を伴って一時的に降り方が強まる所もあるでしょう。夜は標高の高い峠や山間部を中心に雨から雪へと変わり、雪の積もる所がありそうです。峠道の車の運転は路面状況の変化にご注意ください。

東北も太平洋側も含めた所々で雨や雷雨となるでしょう。日差しがあっても急にザっと雨が降りだす可能性がありますので、空模様の変化にご注意ください。

北陸から山陰にかけても、所々でにわか雨があり、夕方以降は雨の範囲が広がりそうです。

正午現在、北海道から近畿では日本海側で雷注意報の発表されている所があります。夜にかけては急な強い雨とともに、落雷や突風にも注意が必要です。