街中ウォータースライダー挑戦、全長300mコースが日本に初上陸。

写真拡大

昨年、アメリカで大きな話題となった、街中で全長300mのウォータースライダーを楽しむ路上イベント「スライド・ザ・シティ」。都心部の道路に全長1,000フィート(約300メートル)の屋外ウォータースライダーを特設して、開放感あふれる大規模な水遊びを楽しむものだ。

そんな「スライド・ザ・シティ」が、6月6日と7日の2日間、日本に初上陸を果たし、東京・お台場に約300メートルのウォータースライダーが登場。どのようなものなのか、実際に体験してみた。

◎会場はまるでフェス! “パリピ”がいっぱい!?

会場の最寄り駅で降りると、すでに浮き輪を手にした人々がたくさん。この先にプールか、海でもあるような雰囲気だ。会場の入り口にはフォトコーナーが設けられ、パネルなどを手に記念撮影が可能。様々なキッチンカーが並ぶグルメコーナーがあり、ステージではDJがプレイ中。それを地面に座って眺める人たち。まるで野外フェスだ。

セクシーなダンサーによるステージと、それを見て盛り上がる観客。めっちゃウェイウェイしてる男子がいるし、花冠つけてる女子もいるし、これが俗に言う“パリピ(パーリーピーポー)”と呼ばれる、『楽しいこと大好き、お祭り大好き!』な人たちなのだろう。間違いない。

このエリアはチケットがいらないので、ちょっとした野外フェス気分を味わいたい人にもおススメだ。

スライダーを体験出来る時間は決まっているものの、長い待機列が出来ていた。ここがお台場で、いつもは道になっているとはにわかに信じがたい光景が広がる。もう浮き輪を身に付けて、スタンバイばっちり。この人工的な都会・お台場に、水着の人々があふれる不思議な眺め。

<持ち物、服装のアドバイス>
・ビーチサンダルは脱げてしまうので、裸足か脱げにくいサンダル推奨。
・サングラスも吹っ飛んでしまうので大事なものは持って行かない
・自撮り棒(セルフィースティック)がやヘアクリップが壊れてしまった人がいた。壊れそうなものは持って行かない方が良い(破片を踏んだりすると危ないし)
・面積の小さい水着はキケン
・スマホ用の防水ケースにお金を入れて、最低限の荷物にしている人多数。
(飛び込むときにつぶさないよう注意。そしてスマホの上に倒れると痛そう)

<更衣室、クロークなどの設備について>
※今回の会場の場合。次回以降は公式HPなどを確認のこと
・男女更衣室あり
・更衣室は地面にビニールシートを敷き、テントで囲ったもの
・更衣室内はかなり暑くなりそう。熱中症に注意。
・土足で上がる人が多いので足の裏が汚れる
・シャワーがないので着替えた後、ウェットティッシュなどで足を拭いた方が良い。
・女子更衣室はかなり混雑する
水着は家から着てくるか、簡単に着替えられる服装をお勧めする。
・クローク(荷物預り所)はあるが貴重品は必ず自分で持つこと
(あまりスペースがなかったようなので、荷物は少なめに)

◎道がウォータースライダーになってる……!!

会場は青海と有明を繋ぐ「夢の大橋」。歩行者・自転車専用の道路で最大幅が60メートルあり、日本で一番幅が広い歩道橋らしい。そこにビニールで出来た大きなスライダーが設置されている。ウォータースライダーと言えばすべり台のような傾斜がついているものが一般的だが、ここは元々道路なのでほぼ傾斜はない。

ではどうやって滑るのか?

正解は、助走をつけてスライディングジャンプする。身体の前で浮き輪を持ち、スライダーに飛びこむ。浮き輪がクッション代わりになるとはいえ、地面に倒れこむのはなかなか勇気がいるものだ。なるべく鋭角に、クラウチングスタートや水泳のスタートのように、身体を地面と平行にするようにするのがポイントかもしれない。(※何よりそのまま倒れこむと、地面にぶつかったときの衝撃がすさまじい)
基本的には浮き輪で滑るのだが、中には自分の身体ひとつでアクロバティックな滑り方をする人も!?

<上手く滑るためのコツ>
・摩擦面を大きくするために浮き輪はあったほうが良い
・摩擦から身体を守るためにも浮き輪はあったほうが良い
・浮き輪は胸の下あたりに置く(身体の前の方に)
・浮き輪の前方に体重をかける
・手足は上にそらす

しかし、300メートルもあると、途中でどうしても止まってしまうことがある。自分でもう一度滑ろうにも上手く滑れない。後ろに人も来ている。……どうしよう!?

大丈夫! そんな時はスタッフのお兄さんが優しく、そして力強くあなたを押し出してくれる。

◎さぁ、お台場を滑りぬけよう!!

遂に私にも滑走順が回ってきた。上手く飛出せるだろうか? 上手く距離を出せるだろうか? 冬季オリンピックのスキージャンプ選手のような心境である。

滑りながらの撮影には「Go Pro」を使ってみた。片手にGo Pro、片手に浮き輪で飛び込むのはかなり厳しいのでは……? ドキドキしながらも意を決して飛び込む!!

浮き輪がエアバックの役割を果たしてくれたものの、身体を打ち付けた衝撃で頭が少しクラクラ。もっとソフトに着地すれば良かった。しかし、おかげで推進力はなかなか。止まることもなくスーッと進む。角度のある場所だと体感速度はかなり速く感じる。そして自分の上にはお台場の空が広がる! 素晴らしい爽快感だ。

そして、水しぶきの一粒一粒まで映し出すGo Proの素晴らしいことよ。水滴が付いてしまったのが残念だが、滑走中でもブレることなく撮影できた。

<スライド・ザ・シティ 注意点>

1.周りに注意
なかなか滑れないで立ち止まっているところに、後ろから人が突っ込んでくることがある。気を付けよう。逆に、勢いがついて止まれなそうであれば「危なーい!!」と、前にいる人に一声かけてあげるのもいいかもしれない。

2.立ち上がるとすごく滑る
途中で止まってしまい、体勢を立て直すために一度立ち上がろうとする、その時が危険。非常に滑るのだ。

転んで頭を打ったりしたら大変! 直立せずに中腰くらいが安全かもしれない。

3.300メートルは意外に長い
日本で一番長いウォータースライダーは、266.5メートルらしい(福井・芝政ワールド/トリプルザウルス)。「スライド・ザ・シティ」 は、それよりも長い300メートル。自分で助走をつけながらのスライドは結構体力を使う。
そして、300メートル滑るということは、300メートル戻ってこなければいけないということでもあるのだ……。身体が濡れていることに加えて、あまり気温が高くなかったこと、夕方だったこと、海風が吹いていたこともあって、ちょっと寒かった。晴れた暑い日であれば、冷えた身体に日差しが心地よいに違いない。?

◎あっと言う間の300メートル。テンション高くゴール!!

途中で何回か止まりはしたものの、想像以上の滑りを見せてゴール。身体は若干疲れているものの、なぜか知らず知らずのうちに笑顔になってしまう。スピードやスリルはそこまでないかもしれない。

しかし、大きなスライダーを、しかも街中で滑るという、得難い非日常感と爽やかさを体験出来る。今回は一回しか体験しなかったが、またやりたい! と思う楽しさだった。次は撮影そっちのけで本気で滑りたいと思う。

「スライド・ザ・シティ」 には、普段道路になっている場所をエンターテイメントの場として活用することにより、街の活性化と地域貢献を図る目的もある。今回のお台場・青海を皮切りに、全国各所でイベントが開催される予定だ。次回は埼玉・西武プリンスドームでの開催が決定している。

【SEIBU RAILWAY Presents Slide the City in SEIBU PRINCE DOME】
ドームの中と外の広場を活用して行われる予定。ドームの中から助走をつけ、ドーム外の下り坂に設置される約200メートルのロングスライダーへ一気にダイブ! ダイナミックな非日常体験が出来る。

また、噴き出される泡にまみれて楽しく写真撮影ができる「泡フォトゾーン」「DJブース」「飲食ブース」などが用意されるとのことだ。

☆開催概要
2015年8月15日(土)・16日(日)
受付開始11時00分〜 /受付終了17時00分/スライダーの利用 12時00分〜18時00分

※この記事は、情報サイト「イベニア」編集部(文・写真 篠崎夏美)が執筆したものです。同編集部の許諾を得て掲載しています。