出しゃばり過ぎにご用心!食事・飲み会で好印象な女子の振る舞い

写真拡大

合コンや飲み会などの食事の席では、いかに女子力をアピールするかが勝負どころ。しかし、出しゃばり過ぎると逆効果になってしまうこともあります。

今回は、結婚式場選びNo.1口コミサイト「みんなのウェディング」編集部が、食事・飲み会で好印象な女子の振る舞いを紹介します。

【「料理の取り分け」にガッツかない】
料理の取り分けは、合コンなどで女子力をアピールするためのポイントとしてよく言われていること。

しかし、率先して「私が取り分けるね!」とやってしまうと、「女子力アピールしすぎ」・「全部の料理を取り分けるのは鬱陶しい」と男性から不評なことも。

料理の取り分けは女子力アピールの定番テクとして有名になりすぎてしまったため、ガッツいて行うとあざとく見えてしまうのです。

他にもアピールポイントはたくさんあるので、料理の取り分けは他の女子に任せ、メニューやおしぼりを渡すなどの作業を優先させましょう。

【空になったお皿やグラスを片付ける】
食事が進むと、空になったお皿やグラスが出てくるもの。邪魔にならないよう、これらをさりげなく端に寄せたり、重ねたりして店員さんに持っていってもらいやすいようにしておきましょう。

ただし、次々にお皿やグラスを片付けるのはせわしない印象を与えるため、周囲の人が不愉快に思うかもしれません。できる限りさりげなく行うことがコツです。

【グラスが空にならないよう観察】
男性陣に「気が利くな」と思われたいならみんなのグラスの減り方をしっかり観察しておきましょう。

グラスが空になりそうな人がいたら、「何か頼む?」とドリンクメニューを渡してあげましょう。そのためにも、自分の近くにメニュー表をキープしておくのがおすすめ。

ただし、グラスに飲み物が残っている状態で「何飲む?」と何度も聞かれるのは急かされているようで鬱陶しいもの。

相手のペースを乱さず、さりげなく注文をアシストするようにしましょう。また、酔っぱらってしまった人のためにそっとお冷やを頼んだりするのも好印象です。

【最後にみんなの忘れ物チェック】
飲み会や合コンの最後で好印象を残せる方法がこれ!会計が終わり、みんなが身支度を始めたらすばやく椅子の下やテーブルの上、傘立てなどを確認し、忘れ物がないかチェックしましょう。

「しっかりした女性」という印象をつけることができますし、実際に忘れ物を発見したらお手柄です。みんなが完全に退席してからでは意味がないので、気になる男性が見ている前で行うのがコツです。

合コンや飲み会で出しゃばりすぎる女性は異性からも同性からも不評。どの気遣いもさりげなく自然に行って女子力をアピールしましょう。
出典元:出しゃばり過ぎにご用心!食事・飲み会で好印象な女子の振る舞い