写真提供:マイナビニュース

写真拡大

面白法人カヤックは、サントリーミネラルウォーター「サントリー天然水の森」のプロモーションサイト「サントリー天然水の森 人類以外採用」の企画制作を手がけたことを発表した。同サイトは5月29日より公開されている。

「サントリー天然水の森 人類以外採用」は、サントリーのミネラルウォーター「サントリー天然水の森」のプロモーションサイト。同社は地下水の持続を守るための森づくり活動を2003年から行っており、その活動を「天然水の森」と呼び「水と生命(いのち)の未来を守る森」としている。

このサイトでは、サントリーの管理する「天然水の森」に住む動物たちを社員に見立て、森という"職場"で生きる「動植物」を募集するという比喩によってコンテンツを展開。新卒採用サイトで見かける"社員の一日"や"採用情報"などが作り込まれ、森を守ることを楽しく伝えるサイトとなっている。

また、同サイトではFacebookやTwitterのタイムラインに投稿できる拡散用バナーが10種類用意され、ユーザーが好きなバナーを選んでシェアできるようになっている。先週金曜日(5月29日)のサイト公開以来、すでにシェア数が3,200を突破しているとのこと。このほか、トップページの"水"をクリックすると水紋が広がったり、ソースコードにもユニークなネタが仕込まれていたりと、遊び心満載のサイトに仕上がっている。

(早川厚志)