5月29日放送「オールナイトニッポンGOLD」に出演 (C)anan/小笠原真紀

写真拡大

 人気俳優の綾野剛が、ニッポン放送「オールナイトニッポンGOLD」で人生初のラジオパーソナリティーに挑戦することが決定した。主演映画「新宿スワン」の公開前夜にあたる5月29日、生放送に挑む。

 これまで「松坂桃李のオールナイトニッポンGOLD」(2013年8月)や「小栗旬のオールナイトニッポンGOLD」(14年8月)にゲストとして出演し、“ラジオ愛”を語ってきた綾野が、満を持してパーソナリティーを担当。「リスナーの、リスナーによる、リスナーのための一日にさせていただければ。ラジオでしか表現できない私をお届けします」と意気込みを語っている。

 映画「新宿スワン」(5月30日公開)は、和久井健氏による同名人気コミックを鬼才・園子温監督のメガホンで実写化したもの。新宿・歌舞伎町を舞台に、女の子たちに夜の仕事をあっせんするスカウトマンたちの熾烈な抗争を描いた本作で、綾野は、一文無しからスカウトの世界に足を踏み入れ、その頂点を目指す金髪・天パーの破天荒な主人公・白鳥龍彦を感情むき出しで熱演した。

 番組では綾野がリスナーからのメールにNGなしで回答するほか、映画の内容にあわせて新宿や歌舞伎町にまつわるエピソード、リスナーが勝手に想像する新宿、歌舞伎町の情報などを募集する。生放送だけにハプニングやドッキリ発言が飛び出すかにも期待が高まる。「新宿スワン」のキャストがサプライズ出演する可能性もあるようだ。

 「綾野剛のオールナイトニッポンGOLD 映画『新宿スワン』SP」は、5月29日午後10時から2時間、ニッポン放送ほか全国19局ネットで生放送。