ダニエル・クレイグ Photo by Jeffrey Mayer/WireImage/Getty Images

写真拡大

 「スター・ウォーズ フォースの覚醒」に出演の噂が流れていたダニエル・クレイグの役どころが明らかになったと、ワシントン・ポスト紙が報じた。

 同作に出演しているという情報が絶えず流れていたクレイグだが、演じるキャラクターは謎に包まれていた。しかし、「ミッション:インポッシブル」シリーズと「スター・トレック」シリーズにレギュラー出演し、J・J・エイブラムス監督と親交のあるサイモン・ペッグが口を滑らせてしまったという。

 ペッグ本人も「フォースの覚醒」の撮影現場に頻繁に出入りしていたため、ストームトルーパー役としてカメオ出演しているとの噂がある。新作映画「マン・アップ(原題)」ロンドンプレミアに出席した際、この噂について質問されると「僕はストームトルーパーじゃない」と返答。そして、「ストームトルーパーはダニエル・クレイグだ」と明かしてしまった。その直後、「今のは言っちゃいけないことになっていたんだった」と焦ったことからも信憑性は高そうだ。

 別の関係者によれば、今回のストームトルーパーとしてのカメオ出演は、クレイグ側の要請で実現したという。ただし、同じビジュアルのストームトルーパーの中から、クレイグを見つけ出すのは至難の業になりそうだ。