写真提供:マイナビニュース

写真拡大

「えっ、カワイイ!」と女性が思わず反応するビジネス小物があります。特にクールビズは、着こなしが単調になりがち。「ノーネクタイ=クールビズ」と思い込んでいませんか? こんな時期だからこそ、ニットネクタイで遊び心を演出しましょう。

職場で気になるあの子を振り向かせたいあなたは必見です。ニットネクタイの選び方、着こなしNGをスタイリスト森井が一刀両断。

■NG1.子どもっぽいニットネクタイ

ネクタイの王道柄といえば、斜めに入ったストライプです。しかし、ニットネクタイにおいては、柄物の難易度がグッと上がってしまいます。ちなみに、ニットネクタイで一番多い柄物といえば、ボーダーです! 

ニット織りの最大の魅力は、ザックリとした生地の質感からあふれるカワイイさ。しかし、生地のニュアンスに柄を加えることで、子供っぽい印象になってしまうリスクが生じるのです。

では、子どもっぽくならないニットタイの取り入れ方を教えます!

■NG2.完全なる無地

柄物の難易度が高いならば、完全なる無地をチョイスしたいところですが、実はこれもNGです。なぜなら、ザックリとしたニット織りの質感が、1色の糸では伝わりにくいから。

この夏、初心者が導入すべきニットタイは、霜降りになっているタイプです。ランダムに混ざった2色以上の糸が、ザックリとした質感を強調し、アイテムの個性が際立ちます。まさに大人の遊び心にふさわしい一品ですね!

次に、結ぶときの留意点をお話しします。

■NG3.ノットが大きくなる

ご存じでしたか? ニットネクタイの結び目は小さい方が上品に見えます。織り方が特殊なので、結び目が大きくなりがちなのです。実際、百貨店・セレクトショップで売られているニットネクタイは生地が薄く作ってあります。

一方、量販店のニットネクタイは生地に厚みがあります。結び方はプレーンノットで対応しましょう! 一番シンプルな結び方で、結び目であるノットがコンパクトに見えるネクタイの結び方です。

この夏、シャツスタイルの遊び心として、ニットタイに挑戦してみましょう。ジャケット代わりのアクセントとして、メリハリが効きますので!

<著者プロフィール>森井良行「ユニクロさえもカッコよく」をキャッチフレーズに、大人カジュアルとして、エレガントカジュアル(エレカジ)を提唱。渋谷・有楽町etc.ショップをまわり、その人だけに似合う服をコーディネートする買い物同行サービスの実績は、のべ3,000人を超え、97%の独身顧客が「女性にほめられた」という。公式サイト「エレカジ」ではコーディネート事例や「モテるファッションアイテム」を日々紹介中。→エレカジ(エレガントカジュアル)→エレカジFacebook

(森井良行)