「読書女子」の男子ウケが圧倒的にいい中、「スマホ女子」を支持する男性の意見とは?

写真拡大

電車に乗っている時間って何もしないでいるのはもったいないですよね。では、そんな時あなたはどうやって時間をつぶしますか? スマホ? 読書? それとも……? 今回は、電車内でどちらの行動をとる女性のほうが好印象かを男性たちに聞いてみました。

Q.電車での女性の行動について。スマホ女子と読書女子、どちらが好印象ですか

「読書女子」88.2%
「スマホ女子」11.8%

読書をしている女性のほうが好印象という男性圧倒的に多いようです! では、どうしてそう思うのかも聞いてみましょう。

■本を読んでるだけで、頭がよさそうに見える

・「頭がよさそうだし常識人に見えるから」(22歳/情報・IT/技術職)

・「上品で知的な印象を受けるから」(38歳/通信/儀重職)

・「何の本を読んでいるのかわからないが、本を読んでいると、文学的女子なのかな? って見えるから」(27歳/自動車関連/技術職)

読んでいる本の内容がわからなくても、読書をしてるだけで知的で上品に見えて好印象という男性は多いようです。文系の女性に好印象を持つ男性ってけっこう多いんですね。

■読書してる人のほうが、しっかりしてそう

・「自分もこちらなので。スマホに没入よりは、まわりが見えるはずなので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「流されてない。自分の意思がある感じがして素敵だと思う」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「時間を有意義に使っていると感じる」(29歳/機械・精密機器/技術職)

読書をしている女性のほうが時間を有意義に使っているように見えるという人も。自分の時間を管理できるしっかりした女性は好印象のようですね。

では、「スマホいじりをしている女性」のほうが好印象だという男性にも理由を聞いてみましょう。

■スマホって今っぽい=ノリがよさそう?

・「スマホのほうが現代っぽくて話しかけやすそう。読書女子はかたくなな印象」(28歳/情報・IT/技術職)

・「読書って、どうしても地味な印象をもってしまうから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「読書している女子は根暗な感じがします」(25歳/電機/技術職)

スマホをいじっている女性のほうがイマドキ女子といった感じなので話しかけやすいという男性もいるようです。読書をしていると地味で根暗な印象を持つ男性がいるのってショックですね。

電車の中では読書をしているほうが男性から「頭がよさそう」「しっかりしていそう」と好印象を持ってもらえることがわかった今回のアンケート。時間ができるとついスマホをいじってしまうという人もまわりからどう見られているかわかったら、電車の中くらいは読書をしてみようかなと思いませんか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月27日〜5月11日にWebアンケート。有効回答数110件。22歳〜39歳の社会人男性)