8日現在、8年ぶりの6連勝で首位を走る横浜DeNAベイスターズ。俊足好打の梶谷隆幸や和製大砲・筒香嘉智ら打撃陣が好調をキープ、山口俊、三嶋一輝ら投手陣の踏ん張りに加え、新人・山崎康晃はチームの課題と言われていたリリーフを担う活躍を続けている。

すると同夜、フジテレビ「すぽると!」では、野球解説者・江本孟紀氏が中畑清監督の采配についてコメントした。「エモ談」のコーナーで「中畑采配はチームに何をもたらしているか?」と訊かれるや、スタジオのモニターには「信頼感!!」という文字が大きく表示された。

「中畑監督はマジックはできませんよ。そんなに器用じゃない」と前置きした江本氏は「それよりも選手をいかに信頼するか。“俺はとにかく筒香と心中するくらいの気持ちでいるんだ”っていうことで少々打てなくても4番を作ると言った。それに応えて筒香も打っている。この打率の良さが結局チームの勝敗に繋がっている。それで選手に気持ちが広がっていく。ここがいいとこ」と多少の好不調に捉われず選手を信頼し、起用し続けてきた中畑監督の姿勢を絶賛した。

また、既に13セーブを挙げている“救世主ルーキー”山崎については「顔がいいですよね」とおどけてみせた江本氏。そのピッチングについては「特にストレートが素晴らしい。落ちる球もいいしコントロールもいいしね。回転・球の良さでいうとセ・リーグでナンバーワンじゃないですかね」とここでもべた褒め。田中アナウンサーから「最近褒めすぎですね」とつっこまれると「おかしい」と首を傾げた。