ドコモとKDDIの新機種発表をメディアや記者でなくてもリアルタイムで観る方法

写真拡大

ゴールデンウィークが終わり、ガジェット好きには、恒例の「スマホ夏モデルの新機種発表会」の季節がやってきた。
例年、5月中旬に行われる大手キャリアによる新機種発表会だが、今年もドコモとauが開催する予定だ。

毎年、この発表会後、キャリアショップや量販店の夏モデル商戦がスタートするのだ。

●今年の発表会は連日開催予定
現在、予定が判明しているのは、
・NTTドコモ 5月13日(水) 15時〜
・KDDI 5月14日(木) 12時〜

今年は、ライバルのドコモとauが連日の新機種発表会を開催する。
なお、ソフトバンクモバイルは、現時点で新機種発表会の予定を公開していない。

今夏の発表会では、シャープが開発し、au向けに投入したガラケーにスマホの通信機能を入れた「ガラホ」が他社でも登場するのではないかと言われている、また、先日ソニーが発表した「Xperia Z4」シリーズにも注目だ。
このほか、国内メーカーの新機能や新技術の投入されたスマホやタブレットなども期待したいところだ。

●今や、メディアや記者でなくても発表会をリアルタイムで観られる
通常、新製品発表会などは、メディアや記者向けだけに公開される。
しかしながら、大手キャリアの開催する新機種発表会は、ここ数年、インターネット経由でリアルタイム中継を行うケースが増えきた。今回も、NTTドコモ、KDDIともに、ネット中継される。

そこで、今回新機種発表会を行う2社のリアルタイム中継をまとめてみよう。

●リアルタイム中継先が多いドコモ
ドコモの新機種発表会は5月13日(水)15時から。
リアルタイム中継に最も力を入れていると言えるのが、NTTドコモだ。
その理由は、視聴できるサイトが多いことからもわかる。
・NOTTV
・Ustream
・ニコニコ動画
・YouTube

と、今回は、4つのチャネルを使ってリアルタイム中継を行う。
仲間とワイワイ、コメントを書きながら中継を楽しむのであれば「ニコニコ動画」、
純粋に中継動画を観るのであれば「Ustream」や「YouTube」が良いだろう。
また、ネット回線の影響を受けない「NOTTV」も、じっくりチェックしたい人には良い。

NOTTVで中継するのはドコモならではと言える。
NOTTVであれば、屋外で新機種発表会の中継を観るさいも、パケット通信量を消費しないで快適に観られる。

さらに中継を観ることはできないが、内容が気になるよという人には、
・Twitter
・Facebook
・LINE

で随時文字での情報提供もする予定となっている。

●サイト上で独自に中継を行うKDDI
KDDI/沖縄セルラーの新機種発表会は5月14日(木)12時からだ。

大々的にネット中継を行うドコモとは対照的に、控えめな印象を受ける。
au向け新機種発表会は、専用サイトにてライブ中継すると告知されている。
現状(5月8日現在)ではUstreamやニコニコ動画での中継予定は公開されていない。


それぞれの新機種発表会リアルタイム中継は、本記事末尾のリンクにある新機種発表会告知ページよりアクセスすることができる。もし時間が合うようであれば、ぜひ最新モデルの発表会を覗いてみよう。

新製品・新サービス発表会告知ページ|NTTドコモ
au 発表会2015 SUMMER|KDDI
布施 繁樹