じわじわきている大野人気

写真拡大

 といえば、松本潤(31)や櫻井翔(33)などが、メンバーの中で最も人気が高いといわれていた。

 だが、ここにきて、嵐のリーダーでもある大野智(34)の人気が急上昇。かつてはコアな嵐ファンだけに人気があったといわれていたが、今やCM好感度1位。一説によるとメンバーの中で最も人気があるともいわれている。

 4月28日発売の「女性自身」(光文社)では、新曲発売に先駆けて、そんな大野智のインタビューを掲載。彼の日常を紹介している。

 大野といえば、ちょっと人とは違う独特な感性が有名だが、日常にもそれは垣間見える。インタビューでは、メンバー出演のドラマをなぜか一部しか見ていないと話すのだ。

 二宮和也(31)主演の『フリーター家を買う』(フジテレビ系)は5話までだけ見て号泣し、納得。そこから見ていないらしい。松本潤主演の『失恋ショコラティエ』(フジテレビ系)も、1〜3話、5話、最終話を見て泣いたという、独特な大野流の楽しみ方をしている。

スキャンダルも多い嵐のリーダー

 嵐をリーダーとして束ね、好感度も高い大野。だが、意外なことに嵐メンバーにしては珍しく、過去に報じられたスキャンダルは多い。

 かつては、3Pをしながらの大麻吸引疑惑、AV女優の自殺に関わっている、などの危ない噂が飛び交った。

 また、女性とのキス画像や、吉野公佳(39)との顔を寄せてのツーショット写真が掲載されたこともある。

 スキャンダルを忌み嫌うジャニーズ事務所と、ジャニーズファンのはずなのに、大野に関しては許されている。それ以前に、今、大野は人気上昇中だ。その理由を、ジャニーズに詳しい関係者に聞いてみた。

アイドルらしくないトップアイドル

「ライブやテレビで見せる謙虚な姿勢が、人気が出ている理由ですね。さらに、他のアイドルと違って身近に感じられるんです」

 とは、ジャニーズ取材の経験豊富なライター。こんなエピソードもある。

「大野くんがあるカフェで、店員さんの顔に見覚えがあったそうなんです。その人は、いつもライブにきてくれる人だと思い出し、自分から声をかけたなんてことも。ファンを大切にしてちゃんと顔を覚えている。その辺りがファンにはたまらないようです」

 日本を代表するアイドルグループのリーダーでありながら、ファン一人ひとりを大切にする謙虚な姿勢。その辺りが、かつてのスキャンダルさえも打ち消す、人気の秘訣なのだろう。

(取材・文/タナカアツシ)