学生の窓口編集部

写真拡大

グルメ番組とか見ていると、よく出てくる「こちらは当店の裏メニュー」です。

何それ?なんでメニューに載ってないの?それ食べれるの?って思ったことはありませんか?裏メニューの内容と頼み方をご紹介いたします。

●有名チェーン店の裏メニューの内容と頼み方

・大人気ラーメンチェーン「一蘭」の裏メニュー
注文シートに、青ネギか白ネギかを選ぶ欄がありますが、ここに強引に両方○つけると、青ネギと白ネギをトッピングしてくれます。

サブウェイの裏メニュー
価格をかえず、野菜増しや野菜なしにすることができます。「ジャイアントサブ」は、通常サイズの約8個分の大きさで作られたサンドイッチとなり、4種類の味を選ぶことができます。トッピングなども可能が、特注のメニューになるため4日前までに予約が必要となります。

吉野家・すき家・松屋【共通】
つゆだく:丼の汁多め
つゆだくだく:丼の汁かなり多め
つゆぬき:丼に汁を入れない
ねぎだく:ネギ多め
ねぎぬき:ネギ無し
かるいの:ご飯少なめ
頭の大盛:ご飯少なめ、肉多め
頭の特盛:ご飯少なめ、肉かなり多め
肉下:肉の上にご飯

・ロッテリアの「全部のせバーガー」
価格は1140円となり高いのですが、食べごたえは十分ある商品です。ハンバーガーのパテ、エビカツバーガーのパテ、チーズバーガーのパテ、リブサンドポークのパテや野菜、ソースなどをサンドした「全部のせバーガー」は知る人ぞ知る裏メニューです。

スターバックス 杏仁フラペチーノ
杏仁豆腐の味がするフラペチーノ、その名も「杏仁フラペチーノ」。注文の仕方は、以下の手順です。

(1)バニラクリームフラペチーノを注文
(2)バニラシロップ → アーモンドシロップに(無料)
日本の「杏仁豆腐味」はアーモンドエッセンスで代用されているので同じ味がするそうですよ。

また、スターバックスは無料で注文できるものがありますので、いろいろとカスタマイズができます。無料でできる商品は、低脂肪乳,無脂肪乳,フォームミルクの調整,温度調整,チョコレートソース,キャラメルソース,エスプレッソの量,氷の量,バニラシロップ、キャラメルシロップ、ヘーゼルナッツシロップ、アーモンドシロップの量,パウダーの量,ホイップクリームの量(1.5倍まで)です。