相手の思うツボになっていない? 男性にとって「都合のいい女」の特徴5つ

写真拡大

恋が長続きしない女性の中には、男性にとって都合のいい女になってしまっている人が多くいます。そういう女性は、男性にとって都合が悪くなればすぐにサヨナラされる可能性も……。そこで男性たちに「都合のいい女の特徴」を聞いてみました。

■母性本能が強すぎる
「母性本能が強すぎると、ダメンズが寄ってきやすい。『私がいないと何もできないんだから』と思い込み、相手のダメなところも受け入れてしまう。男にとっては心地よい関係なので、そのダメなままで居続けると思う」(25歳/建築・土木)

女性にはもともと母性本能が備わっていますが、相手の言う通りにしすぎると、男性を甘やかしてしまうことになりかねないので気をつけましょう。

■ステータスばかりを気にする
「男と付き合うとき、職業や年収、地位、ルックス、身長、乗っている車の車種などで選ぶような女性は、たいてい身のまわりをブランド品で固めている。そういう女性は華やかだし、そばに置いておきたいけど、本命にはならない。相手がステータスで選んでいるのがあからさまだったら、男だってそのつもりだっていうこと」(28歳/金融)

男性を値踏みするような女性は、反対に自分も値踏みされている、ということですね。

■怒れずに何でも許してしまう
「怒ってもいいポイントで怒らずに、ヘラヘラ笑って『別に気にしてないよ』とか言っちゃう女性。男は『このくらいのことならいいんだ』と思ってしまうから、だんだんその女性に対してつけあがるようになる」(27歳/商社)

言わなくても汲み取ってくれるだろう、と期待するのは禁物。イヤなことはイヤとハッキリ言わないと、案外伝わっていないものです。

■派手な見た目で軽そう
「露出の多い格好をしていたり、濃いメイクをしていたり、巻き髪だったり、派手な見た目の子や、いかにも男ウケを狙った格好の子は、遊び止まり。相手もそのつもりだろうと踏んでいるので、お互い都合のいい関係だと思い込み、本命になりにくい」(24歳/アパレル)

軽そうな見た目の女性は、男性にとって格好の餌食。ひと通り遊んだら、ポイッとされてしまう危険性があるので気をつけましょう。

■イエスマン
「亭主関白な旦那と従順な妻という関係ならともかく、結婚していないのに『コンビニ行ってコレ買ってきて』『アレ取ってきて』『洗濯やっておいて』とか、そういうお願いを何でも聞いてしまう女性はよくない。やりたくなかったり、やる必要がなかったら断ることをしないと、どんどんエスカレートしていくし、やることが当たり前になっていく」(30歳/IT)

依存心が強い女性や、嫌われることを恐れている女性は、このような傾向にあるようです。ヘコヘコしているよりも、断る勇気を持った強い女性のほうが魅力的なので、もっと自分に自信を持つといいかもしれません。

一般的には控えめな性格の女性が都合のいい女扱いされやすいと言われていますが、相手に流されず強い意志を持っていれば、おとなしい人でも都合のいい女になり下がることはないはずです。みなさんはどんな女性が「都合のいい女」になりやすいと思いますか?

※画像と本文は関係ありません

(藤田佳奈美+プレスラボ)