女性の本音! 彼氏から深夜に「会いたい」と言われたら、うれしいor困る?

写真拡大

ふとしたとき、彼の顔が思い浮かんで無性に会いたくなってしまうこと、ありますよね。電話をしたり、メールをしたりしていると、声が聞きたい・顔が見たいと思うのは女子だけではなく男性も同じ。では、もし彼氏から深夜に「会いたい」と言われたら、あなたはうれしいですか? 面倒だと思いますか?

Q.彼から深夜に電話で「会いたい」と言われたらどう思いますか?

 「うれしい」……38.0%
 「面倒」……62.0%

「面倒」と答えた人が6割という結果に。深夜という時間帯や住んでいる場所のことを考えると、素直に喜べないのが現状みたい。では、まず「面倒」だと思う人の理由を聞いてみましょう。

<「面倒」と回答した人の意見>

■次の日に仕事あるし、早く寝たい

・「時間帯を考えてほしい。こちらも翌日に仕事があるのに困ります」(33歳/その他/事務系専門職)
・「朝早い仕事をしてるから夜はさっさと寝たい」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「美容のために10時には寝たいので誘われても面倒くさい」(30歳/医療・福祉/専門職)

平日の深夜に「会いたい」と言われても、次の日のことを考えると面倒だという声。子どもではないのだから、そのあたりの言動はわきまえてほしいと思っているよう。なんともシビアな回答です……。

■すぐに出かけられない

・「寝ようとしてるのに、着替えたりなど準備が面倒」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「部屋着ですっぴん、髪ぼさぼさ状態で会うわけにはいかないので、準備が面倒くさいから嫌」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「深夜は交通も不便だし、さすがに出たくない」(28歳/電機/事務系専門職)

確かに、深夜に会おうと思っても、電車などの足がないといった問題は多くあるもの。会えないとわかっているのに「会いたい」とわがままを言われても困ってしまいますね。

<「うれしい」と回答した人の意見>

■彼の「好き」を実感

・「自分のことを思ってくれていたのだと思うとうれしい」(28歳/情報・IT/営業職)
・「離れていても自分のことを考えていてくれているんだとうれしく思う」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「普段、彼のほうから会いたいって言ってくれないし、忙しくてなかなか会えないので、甘えた感じで言われたらうれしい」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

いつでも、「会いたい」と言ってくれる気持ちがうれしいとの声も。深夜という特別な時間帯だからか、ふと漏れる彼の本音にキュンとくる女子は少なくないようです。

■うれしいけど、実際は……

・「実際問題無理な場合は、その気持ちがうれしい。実際会いに来たら、ちょっと面倒」(31歳/その他/その他)
・「うれしいけど眠い……の葛藤になりそう」(28歳/食品・飲料/技術職)
・「うれしいって気持ちがはじめだけど、次の日が仕事なら面倒だな、と思ってしまう」(32歳/学校・教育関連/営業職)

会いたいと思ってくれる気持ちはうれしいけれど、実際会えるかと言われると難しいという声も。お互い余裕のある対応ができるようになれるのが、大人のお付き合いなのかもしれませんね。

お互いの気持ちが高まったとしても、深夜に行動するというのは、なかなか難しいところがあるみたいです。確かに、「会いたい」と言われてそのまま家を飛び出す体力があるなら、明日の仕事にとっておきたいという気持ちもわかります。あなたならこんなとき、うれしいですか? それとも面倒だと思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数211件(22歳〜34歳の働く女性)。