写真提供:マイナビニュース

写真拡大

エルシーラブコスメティックが運営する恋愛ニュースサイト「ラブリサーチ」はこのほど、「男性は胸キュンするけど、現実ではお目にかかれないしぐさ」に関する調査結果を発表した。調査は18〜60代の男女を対象に、男性は1月16日〜23日に、女性は3月12〜13日にかけて行われ、それぞれ200サンプルを得た。

○男性が胸キュンする女性のしぐさランキングTOP5

同調査では、まず男性200名に対して「女性の胸キュンしぐさ」に関するアンケートを実施し、その上位5つの回答について、女性200名に「そのしぐさをやったことがあるか」についてのアンケートを実施。その結果をランキング化・ネーミング・イラスト化して発表している。

「男性は胸キュンするけど、現実ではお目にかかれないしぐさ」堂々の第1位は「ふぁさっ娘」だった。"片手で大きく、ふぁさっと髪をかきあげるしぐさ"のことで、男性は「さらさらの髪がなびく感じに、女性らしさと色気を感じます」とのこと。

しかしながら、ほとんどの女性が「やらない(80.5%)」と回答しており、その理由として「髪が邪魔でやるときがあるくらいだから」「他人がいかにもな感じでやっているのを見てひいてしまったから」といった意見。一方、「ふぁさっ娘」のしぐさをしたことのある女性は、男性が「その動作が好きらしいから(笑)」と計算の上でやっている人や、「髪の毛のいい匂いを嗅いでほしい時」にやるという人も多かった。

続く2位にランクインしたのは「うるっ娘」。"目を潤ませながら大げさに喜ぶしぐさ"に、男性は「自分のしたことに対して喜んでくれてるんだな、と実感し、うれしくなってしまいます」とのことだった。

「キャラじゃないから、そんなことしたら笑われそうだから」「大げさに喜ぶより自然に喜ぶ方がいいから」といった理由から、女性78.0%が「やらない」と回答しているが、「好きな人の前なら基本、大げさに喜ぶ」「サプライズなプレゼントをもらった時に喜びました。涙を見せて(笑)」と、好きな人の前ではわざと「うるっ娘」を演じる女性も見受けられた。

続いて、3位には「ぷくっ娘」がランクイン。"怒ったときに、ぷくっと頬を膨らませるしぐさ"で、その真意は「怒ってるけど、本気で怒ってるわけじゃなくて、なだめてくれれば機嫌なおるよって事をアピールするため」のよう。そんな女性のサインに、男性は「小動物のようでかわいらしく、思わずなでたくなってしまいます」とのことだった。

一方、「やらない」派の女性(61.0%)からは、「ちょっとあざとすぎて、ぶりっ子っぽいかなと思うから」という意見が寄せられた。

4位は、"上目づかいで、じーっと相手を見つめるしぐさ"をする「みつめっ娘」で、「狙ってやっているのかな、とは思えどもドキッとしてしまいます(笑)」と男性の声。

対する女性は、「漫画、ドラマの中だからこそ通用するものだと思うから。現実でやったらちょっとイタイ」など、2人に1人が「やらない(52.0%)」と回答した。一方「やる」派の意見としては、「ちょっといいなって思う人の気を惹かせるため」や「向こうから告白してほしかったとき」になど、男性の予想通り、アプローチとしてやっている人が多かった。

5位には、"腕を組む時に自分の胸を押し当てるしぐさ"をする「むぎゅっ娘」がランクイン。男性は「女性らしさがあり、色気を感じます」という声が多く、女性は「わがままやお願いをすると聞いてもらえそうな気がするので」「男性はそういうのが好きだと思ったから」といった理由でやっているよう。

一方「やらない」女性(50.5%)からは、「イチャつく行動は周りからみたら腹が立つので、自分が見てて嫌なことは外ではしない」「そんな事しても、胸が小さいのでどうもないのです」という理由が挙がった。

(CHIGAKO)