あのプロが太鼓判!ゴルフ帰りに寄りたい千葉の秘境メシ

写真拡大

2012 年には日本シリーズJT カップ3 連覇を含む年間4勝を挙げ、初の賞金王に輝いた藤田寛之さん。そんなプロが通う店のゴルフメシが不味い訳がない!

まずは日本オープンも開催される『千葉カントリークラブ』を筆頭にゴルフ場が密集している野田。都心からのアクセスも良好で、ゴルフ帰りに寄りたい絶品グルメを紹介してもらった。

中国家庭料理 菜工房

四川料理をベースにした家庭的な中華が食べられる『菜工房』は、とにかくメニューが豊富。中華料理店ならではの円卓個室もあるので、大勢で行って多くのメニューをシェアしたい。

「絶対に注文するのは、おこげと四川麻婆豆腐と杏仁豆腐。あとお店のオススメも必ず。但し、ひと皿のボリュームも多いので、頼み過ぎには要注意!」と藤田プロ。

入荷によって毎日変わるオススメメニューは、柏市場にてオーナーシェフの目利きで仕入れる新鮮な海鮮を使ったものが目立ち、ときには東京湾や相模湾でシェフが自ら釣った鮮魚が並ぶことも。魚介だけでなく、野田のブランド豚「野田さくらポーク」や旬の野菜など、地産メインの良質な素材選びとアレンジのセンスが光る。

ジャルディーノ伊太利亭

“ジャルディーノ”とは、イタリア語で“庭”のこと。その名の如く、春と秋には200本のバラが咲き誇る大きな庭が特徴のチャーミングな老舗イタリアンだ。

コースのラインナップは、気軽なパスタコース¥2,000からシェフのおまかせコース¥15,000までと幅広い。藤田プロも8人くらいで行って、だいたいコースにしてもらうことが多いそう。

また、デコレーションも美しい各種ドルチェも、甘党の藤田プロのイチオシだ。オーナーシェフの高島さんは、呉服屋の家に生まれながら、35歳から料理の道を志したというユニークな経歴の持ち主。そのシェフが休日にも寛ぎに来てしまうという自慢の庭にバラが咲き始めるのは5月。見頃にぜひ訪ねたい。

■プロフィール
ふじたひろゆき 1969 年福岡県生まれ。葛城ゴルフ倶楽部所属。父親の影響でゴルフを始め、高校時代から頭角を現し、92年にプロへ転向。97 年のサントリーオープンでの初優勝を皮切りに年々成績を上げ、2012 年には日本シリーズJT カップ3 連覇を含む年間4勝を挙げ、初の賞金王に輝く