ベイマックス

写真拡大

第87回アカデミー賞長編アニメーション賞を受賞したディズニー・アニメーションの最新作『ベイマックス』。4月17日からデジタル先行配信がスタートしている本作だが、同月24日(金)からは、MovieNEXでも発売開始となる。今回は、その『ベイマックス』MovieNEXのボーナス・コンテンツとして収録されている映像の一部をご紹介しよう。

【関連記事】『ベイマックス』特別映像はこちら!

『ベイマックス』は、ひとりぼっちの天才少年ヒロが、亡き兄が人々の心と体を守るために作ったケア・ロボットのベイマックスと共に危険を冒して兄の死の真相を探る、というストーリー。今回のボーナス映像では、劇中に登場する"グータッチ"シーンの制作秘話をスタッフたちが明かしている。

そのひとつが、グータッチをした後にベイマックスがつぶやく「♪パラララララ〜」の誕生について。実はこのセリフ、ボイスキャストのスコット・アツィットによるアドリブがきっかけで、それをスタッフが気に入り、制作段階で何度も追加されていったのだそうだ。さらに今回の映像には、スコットが「♪パラララララ〜」を手の振付つきでアフレコする様子も収録されている。

グータッチは、元々ヒロと兄タダシの大切な「お約束」であり、やがてヒロはベイマックスにもこの「お約束」を求めるようになる。このシーンを何度も挿入することで、二人の絆の深まりや、いつしかヒロにとってベイマックスが、兄タダシのようにかけがえのない存在になっていく様子を表現しているのだという。これらの制作秘話を知ってから観れば、さらに作品を楽しめることだろう。

『ベイマックス MovieNEX』は、2015年4月24日(金)より発売開始(4,000円+税)、ブルーレイ/DVDのレンタルも同日より開始される。(海外ドラマNAVI)

■関連記事・全米大ヒットドラマ! 『Empire 成功の代償』の魅力をさぐる『ボーイズ・ドント・クライ』で性同一性障がい者を演じたヒラリー・スワンク、現状をどう思っている!?アカデミー賞3部門受賞 映画『セッション』 異色の名曲「ウィップラッシュ」演奏シーン公開!