飼い猫と瓜二つの柴咲コウ(画像は『柴咲コウInstagram』より)

写真拡大

女優の柴咲コウが愛猫とのツーショットをInstagramに投稿した。真っ白なフサフサな毛並みの猫と柴咲はまるで瓜二つ。そっくりな美しい瞳に思わず吸い込まれそうになる。

『柴咲コウ ko_shibasaki Instagram』には以前から柴咲の愛猫がたびたび登場する。柴咲の膝の上でくつろぐ姿や、ダンボールに入ったやんちゃな姿などたまらない可愛さを放っている。

4月13日に投稿されたのは強い眼差しでじっとこちらを見つめる柴咲と愛猫のツーショット。それだけでも魅力的な1枚となっているが、さらに印象的なのは柴咲の愛猫の目。左右の目の色が違う“オッドアイ”なのだ。透き通るようなブルーとグリーンがまるで宝石のようだ。フォロワーからは「キレイ」「目の色が違う」「オッドアイ! 初めてみた!」「そっくり!」と興奮した反応が寄せられている。

「飼い主とペットは似る」とよく聞くが整った顔と、大きな瞳は驚くほど似ている。柴咲のしなやかさもクールな愛らしい表情もどことなく猫の特徴と似ているのかもしれない。

※画像は『柴咲コウ ko_shibasaki Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 平原はづき)