ギョギョッ! 電車で目撃したありえないマナー「子どもが騒いでいるのに注意しない親」「すっぴんから化粧」

写真拡大

通勤通学で毎日電車を利用している人も少なくないと思います。みんなどこへ出掛けて行くのか狭い車両の中では老若男女いろいろな人を見かけますよね。そこで今回は働く女性たちに「電車内でありえないと思ったマナー」について聞いてみました!

■飲食する

・「親子三人で買ったおすしを広げて食べだした。ニオイが充満してきてひどかった」(31歳/不動産/専門職)

・「普通にお弁当を食べている。車内にニオイが充満」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

席を向かい合わせに出来るような新幹線スタイルの電車ならともかく、普通の満員電車内でも飲食する人々を意外とけっこう見掛けます。もはやおにぎりサンドイッチは当たり前、お弁当やおすしを食べるという時代になってしまいました……。

■イチャイチャする

・「車内でイチャイチャしているカップルがいた」(32歳/生保・損保/営業職)

・「電車内で、男女がイチャイチャしていて、公共の場でありえないなと思った」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

電車が空いていようとギュウギュウだろうと目に入って気になってしまうのが、イチャイチャするカップルたち。目のやり場に困りますし、朝からイチャイチャされた日には仕事のやる気もなくなってしまいそうです。

■化粧する

・「化粧。鏡を広げ堂々と化粧している姿に見ている方が恥ずかしくなりました」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「電車内でお化粧していた。公共の場なので、わきまえてほしいから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「すっぴんから化粧を始める」(30歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

電車の中で化粧をする女性たちもよく見かけます。半目で口をあけてメイクをする姿は他人に見せる姿ではないですよね……。化粧中の顔は想像以上にブサイクであることを心得つつ、家できちんと化粧をする余裕を持って出掛けたいですね。

■注意しない親

・「大きな音のするおもちゃを子どもが使っていて親も一緒に遊んでいたこと」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「子どもが騒いでいるのに注意しない親」(23歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

小さな子どもたちにとって電車の中でじっとしているのは難しいことかもしれませんが、騒いだり走り回ったりしているのを放置していいことにはなりません。まずは親がきちんと注意してほしいものです。

■座席のマナー

・「空いた席に遠くからカバンを投げて置き席を取っていた」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「4人掛けの席で、向かいの席に足を伸ばして置いている人がいた事です」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「おばさんが、自分の座っているところの横に自分の荷物を置く」(29歳/情報・IT/技術職)

荷物で一人分の席を占領したり、人を押しのけて座ったりする人を見るのは気持ちのいいものではないですよね。疲れていてどうしても座りたいときは誰にでもあるのですから。

いかがでしたか? 電車は毎日本当に多くの人が利用します。電車時間が少しでも快適になるように、一人ひとりしっかりマナーを心掛けたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数197件(22歳〜34歳の働く女性)