男性に聞いた! 「女性の生理、ここが疑問!」13

写真拡大

女性にとっては毎月のことで当たり前にある生理ですが、男性にとっては経験したことがない不思議な現象でもあります。特に生理時の女性のメンタルに関しては、?がいっぱい。男性に、女性の生理について疑問に思うことを聞いてみました。

■なんで性格が変わっちゃうの?

・「なぜ生理中はあんなにヒステリックに変貌するのか」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「何がそんなに女性を不快にさせるのか知りたい」(27歳/情報・IT/技術職)

・「なぜかより大胆になる人が多い」(33歳/金融・証券/営業職)

あれ? 彼女、こんな性格だったっけ? というときは大抵生理だと理解している男性は多いようです。ですがその理由がわからない!

■未知の痛み

・「どんな痛みか」(29歳/その他/事務系専門職)

・「生理痛とはどこが痛むのか?」(24歳/機械・精密機器/技術職)

・「どんなストレスがあるのが気になる」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

男性は一生経験することがない生理時の痛み。シミュレーションできるものも、ないですしね……。

■個人差があるのはなぜ?

・「辛さは人や年代によってちがうのか?」(35歳/情報・IT/技術職)

・「なんで痛くなる人と痛くならない人がいるのか」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「生理で体の体調がわかるような気がするから、そこを薬(ピル)で調整することがなぜネガティブなのか理解できない」(33歳/機械・精密機器/技術職)

痛みや生理に対する考え方に個人差があることが不思議でならないという男性も。毎月のことなのに痛みに対する改善策を講じないことも疑問に感じているよう。

■生理の時の心境は?

・「初めての生理のときにどう思ったか気になります」(34歳/通信/事務系専門職)

・「タンポンは気持ち悪くないの?」(31歳/食品・飲料/技術職)

彼女に聞いてみるしかないですね……。女性には男性には感じることのできない辛さやうれしさがあります。

■彼女の生理、うまく対応したい

・「事前に、『生理中はこのような行動をされると腹が立ちますのでご容赦くださいリスト』のようなものをくだされば、こちらも対応できるのにと思う」(31歳/商社・卸/営業職)

・「彼女がいらいらしているときには、どのように接したらいいのか」(32歳/学校・教育関連/専門職)

合理的な男性ならではの意見です。女性側としてもただストレスをぶつけるよりも理想的な接し方をしてくれる方がありがたいですね。

いくら生理だからといって、イライラのままに男性に接しても「なんで?」と疑問に思われるだけということもあります。一つ一つ説明する必要性があるかどうかは人によると思いますが、少しでも辛さを理解してくれるパートナーと巡り合えるといいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数123件。22歳〜39歳の社会人男性)