画像提供:マイナビニュース

写真拡大

俳優の藤木直人が、テレビ東京系新ドラマBiz『ハル 〜総合商社の女〜』(10月スタート 毎週月曜22:00〜)の主演を務めることが26日、明らかになった。

同作は大手総合商社を舞台に、シングルマザーの海原晴(中谷)が一般常識にとらわれることなく、経営企画部・部長補佐として膨大な各部門や系列会社の諸問題に奮闘する姿を描く。ラーメン屋の再建から、海外の病院の買収、アパレル会社や映画会社の改革に至るまで、意外に知られていない商社の実態もリアルに見せていく。保守的な副社長一派が牛耳る停滞した空気の中、「私は楽しく仕事がしたい!」と公言する晴が、常識を覆すやり方で毎回難題を解決していく。

藤木が演じるのは、主人公・晴の直属の上司・和田寿史役。社長に掛け合い、晴を五木商事に引き戻した張本人で、周囲に隠しているが、晴の元夫となる。現在連続テレビ小説『なつぞら』(NHK)の好演でも 注目を集めている。藤木はテレビ東京ドラマ初出演となり、これまでにも共演経験のある2人が新たに描く関係性、夫婦が再会してからのラブ展開も注目だという。

○藤木直人 コメント

「なつ」の後は秋だと思っていましたが、まさか「ハル」が来るとは想像してませんでした(笑)。テレビ東京さんの作品に参加するのは初めて! 僕は理系人間で社会経験もなく経済には疎いのですが、テレ東さんの『ガイアの夜明け』など好きで見ていました。今回の台本もとても興味深く面白かったです。そして中谷美紀さんと再びご一緒出来るのが嬉しいです。

圧倒的な演技力、ストイックで多才な方。自分の至らなさにがっかりする3ヶ月になると思いますが(汗)、それ以上に日々刺激を受けながら一 緒に作品を作れる楽しみの方が大きいです!