武蔵イノベーションズ合同会社は、3月11日、クラウドファンディングサイト「Makuake」において、ドイツ生まれのポップでカラフルな収納グッズ「Pinnns」のプロジェクトを開始した。価格は3,791円(税込)から。商品の発送は6月中旬〜7月末頃が予定されている。

同製品は、スペースを節約しながら、縦横ナナメ自由自在にモノが収納できる、ドイツ生まれの収納グッズだ。部屋をおしゃれに演出しながら、様々なものを整理・整頓・収納でき、屋根裏や階段裏の斜面といったデッド・スペースでさえも収納スペースに変えてしまう製品である。いくつも連結して自由な形を作ることができるので、自宅の空間に合わせて好きな色と形、大きさで収納スペースを設置することが可能だ。

そして、このポップでコントラストのはっきりした色の組合せには、見た目のデザイン以外にも理由が隠されている。同製品は、もともと視力の弱い開発者が、薄暗い収納スペースの中でどこに何があるかわかりにくかったことからアイデアが生まれており、物が見つけやすい工夫が盛り込まれているのだ。

例えば、押し入れやクロゼットの中に黒いものを収納したい場合でも、緑やオレンジといった目立つ色のパーツに挟んで置けば、迷うことなくすぐに探し物を見つけることができるだろう。他にも、同じような経験を持つ人々の不満の解消してくれるはずである。

クラウドファンディング「Makuake」
URL:https://www.makuake.com/project/pinnns/

武蔵イノベーションズ合同会社
URL:https://www.musashi-innovations.com/
2019/03/11