【詳細】他の写真はこちら

■日本三大饅頭って知ってる?



出典:Photo AC ※写真はイメージです

日本各地には数え切れないほど様々な種類のおまんじゅうがあります。

その中で、三大饅頭といわれるのが、東京・塩瀬総本家の「志ほせ饅頭」、福島・柏屋の「薄皮饅頭」、岡山・大手饅頭伊部屋の「大手まんぢゅう」です。

きっかけは日本の様々な"三大"が書かれた1993年に発売された「日本三大ブック」という本に掲載されたこと。これを機に三社の和菓子屋さん合同のイベントも行われるようになりました。

まずは気になるおまんじゅうから食べてみてくださいね。

 

▼和菓子の豆知識を教えてくれたのは……?



全国の和菓子情報を集めた・和菓子メディア「せせ日和」を運営する、和菓子コーディネーターのせせなおこさん。

 

▼せせなおこさんのSNSもチェック!▼



・Twitter ・Instagram

■【今日は何の日?】大福くん公式インスタグラムでチェック!



    

   

  

  

 

  この投稿をInstagramで見る

  

    

  

  

   

  

   

  

  

   

  

 大福くん【公式】(@daifukukun.tsutsumi)がシェアした投稿 -



大福くんの公式インスタグラム(@daifukukun.tsutsumi)では、毎日「今日は何の日?」が紹介されています。

1か月前の4月20日はジャムの日だったみたい♡ 「まいにち和菓子ごよみ」と合わせて、大福くんの公式インスタグラムもぜひチェックしてね!

▼大福くんの公式インスタグラムをチェック!

公式インスタグラムはコチラ

■和菓子をモチーフにしたキャラクター【大福くん】とは?





和菓子の代表格である『大福』をモチーフにしたオリジナルキャラクター。 その他の登場キャラクターも、すべて和菓子をモチーフにしています!

▼大福くんの公式サイトはこちらをチェック

公式サイトはコチラ

▼大福くんの各種SNSはこちらをチェック!

・Twitter ・Instagram ・facebook