ライブドアコンピューターの庄司恒雄デスク

写真拡大

 1月1日から1月5日まで5回シリーズで、展望2007年をお送りします。展望2007年は、政治、経済、海外、スポーツ、コンピューターの5つのジャンルについて、2007年の注目の動きを、番組のレギュラーコメンテーターとライブドアニュースの各担当デスクに聞くものです。第5回のテーマは、コンピューターです。聞き手は、山野明子キャスターです。

 対談の詳しい模様はこちらからご覧になれます。

 ライブドアコンピューターの庄司恒雄デスクは、5年ぶりの最新OSとなるマイクロソフトのWindows Vistaに注目しました。

 庄司デスクは、Windows Vistaについて「新機能のWindows Aeroはグラフィック関係が刷新され、中のWindowが透けて見えるなど使い勝手が良くなっている。セキュリティー面もスパイウェア自動検出ソフトがつくなど強力。今年はWindows Vista元年で突き進むのかな」と述べました。そして「その影でMAC OSの発売もあり、次世代OSが出てきてパソコンが一気に変わっていく」と予測しました。

 また、注目の市場に携帯電話市場を挙げ、「マイクロソフト携帯とWindows Vistaで、マイクロソフトは、携帯とパソコン、インターネットとモバイルという部分で、通信事業界にもう一段階大きなうねりを作ろうとしている。(スマートフォンが)本当に主力になれば、かなり勢力図、時代が変わる」と述べました。【了】

■関連リンク
動画ニュース ライブ!
動画ニュースライブ! BLOG