【ファンキー通信】クリスマス直前に付き合ったカップルは、4月に別れる率が高い?

写真拡大

 皆さん、クリスマス前に「告白」されたら要注意ですよ!

 これは、その昔純情乙女(たぶん)だった私に、経験豊富な友人や、たいして知りもしない周りの大人たちが教えてくれた教訓なんです。まぁ、そんなコト言われても、「は?」という方もいらっしゃると思うので、一応説明させていただくと、

 クリスマス前に告白する人は、
(1)ひとりでクリスマスを過ごすのが嫌
(2)だからとりあえず恋人が欲しい
(3)というワケで好きかどうかは別として
(4)誰でもいいからすぐに落とせそうな人に
(5)なんとなく告白してみて
(6)手に入れたら一緒にイベントを楽しみ
(7)用が済んだらポイ捨てする、というタイプが圧倒的に多いんだよ!
(思い出の教訓より)

 (8)だから十分に注意しなさい! というコト。つまり、クリスマスという一大イベント用に恋人を手に入れた人は、お正月、バレンタインデー、ホワイトデーまで続く一連のイベントシーズンを恋人と一緒に過ごした後、用済みになった恋人を、いとも簡単に、そして何事もなかったように、4月には「ポイ捨て」してしまうというワケ。

 もちろん、こんなパターンばっかりじゃないとはわかっているけど、その割にはよく耳にするし、真相が気になる・・・。というワケで、ライブドアリサーチを使って、「クリスマスがきっかけで恋人ができたことはありますか?」という質問をしてみることにしました。

 すると、男女合計4083人の回答者の中で、「ある」と答えたのはなんとたったの5%! 「わからない」を含め、「ない」と答えた人が95%という大多数になったんです。しかも、「ある」と答えた少数派に、「その交際がどのくらい続いたか」を(一応)聞いてみたところ、「12ヶ月以上」というのがダントツでトップ。

 要は、私がよく耳にしていた「教訓」はデタラメで、まったく根拠のない話だったというワケ。まぁ、さすがにこの結果には(今までの私は何だったんだろうと)面食らってしまいましたが、よくよく考えてみると、そんなイベントにふりまわされる人ばかりではないような気がします。

 ちなみに、タイトルでビックリしてしまった人、最近恋人ができた人、これから告白しようと思ってる人、本当にすみません。大きな勘違いだったようです・・・。(清川睦子/verb)

■関連リンク
【Xmas】クリスマスがきっかけで恋人できたことは? - livedoor リサーチ
モニターに参加すると? - livedoor リサーチ