【ファンキー通信】個室トイレの選び方であなたのココロが分かる?

写真拡大

 突然ですが質問です。外出先でトイレに入るとき、個室がいくつか並んでいるトイレだったら、入り口のそばの個室を選びますか? 真ん中ぐらいの個室を選びますか? それとも奥のほうですか? 一見同じように並んでいる便器でも、なぜか奥のほうが落ち着いたり、真ん中のほうが落ち着いたりしませんか?

 他の利用者がいないとき、人はどの便器を選ぶ傾向にあるのかを調査した資料によると、男性は入り口からみてもっとも奥の便器を、女性は真ん中の便器を選ぶ傾向がある、という結果が出たそうだ。ところで、奥のほうを選びたくなる心境、真ん中を選びたくなる心境とはどういったものなのか? また男女によって結果が違うのはどういう意味があるのだろう? 人間の行動心理学に造詣の深い研究者のTさんに聞いてみた。

 「男性が奥側の便器を選ぶという心理状況には、自分が用を足しているところを誰かに見られたくない、という思いが表れていると思います。誰かが入ってきたとき、一番奥にいれば用を足していると察知されずに済む可能性が高いですから。男性には排便行為=恥という気持ちが心のどこかにあるのだと思います」(Tさん)

 自分も男なので、男性特有の『ウンコをしてるところを誰にも知られたくない』というメンタルはよく分かる。では、真ん中を選ぶ女性の心理とは?

 「真ん中を選ぶのはやっぱり中心のほうが安心できる、という心理でしょう。一番奥側のトイレは窓があって、外に近いから覗かれる心配も高くなるかも、と考えます。これは男女ともに言えることですが、人間ももちろん動物ですので、動物の本能というものがあります。動物は排便しているときに敵に襲われるかもしれない、という恐怖を感じながら生活するので自然と身を隠したがります。このことから、人間にもやはり動物時代の本能が生きていて、さまざまな可能性を考え、本能的に自分が一番安全だと思えるポイントで用を足していると考えられます」(Tさん)

 なるほど。確かにどこの個室を選ぶかって、直感的に一番安全だと思える場所を選んでる気がしますね。ちなみにこの結果、ほとんどの男女にこの例が当てはまるかというとそうではありません。同僚の女性Hさん尋ねたところ「絶対手前のトイレ! だって真ん中や奥まで歩くのめんどくさいじゃん!」と答えてくれました。

 さて、皆さんは奥? 真ん中? 手前? 友達に聞いてみると新たな発見があるかもしれませんよ。(梅田カズヒコ/verb)

■関連リンク
便器の位置による使用頻度の違い - 本文中で紹介した便器の位置による使用頻度の違いを紹介したWebサイト

■関連ポッドキャスト
萌え通信ポッドキャスト - 萌えテイスト
萌え通信ポッドキャスト - アナウンサーテイスト
ポッドキャストプレイヤー選択
livedoor 萌え通信