「母乳成分配合」と聞いて、皆さんびっくりしませんでした? 最初は、「どうやって母乳を集めてくるんだろう・・・?」とおっぱいからお乳をせっせと搾り出すお母さんを想像してしまいましたが、よ〜く考えてみると母乳“成分”配合なんですね。な〜んだ、母乳そのものが入っている訳じゃないのね。とはいえ、その母乳成分って、なんなの? シャンプーのほかにも、「母乳成分」に着目したサプリメントやヨーグルトなどの商品が続々と発売されています。

 母乳に含まれる成分のアルギニンやタウリンなどは髪の毛の内部までうるおいを浸透させ、地肌を健康にする作用があるそう。実際にこの成分を含んだシャンプーを使ってみたところ・・・うん、確かにパサついていた毛がしっとりして手触りがいい感じ! これが母乳の力!?と感激のあまり、さらに母乳について調べてみたところ、母乳に含まれているアラキドン酸には脳年齢が若返る効果があり、高齢者の脳年齢が10歳若返った、という研究結果も出ているらしい。

 中でも注目の成分がラクトフェリン! ラクトフェリンは赤ちゃんを産んでから最初に出る母乳(初乳)に多く含まれていて、免疫力を高めたり、整腸に効果・効能があると言われています。

 さらに、このラクトフェリンには肌の衰えの進行を防ぐ抗酸化機能と、皮膚の防御機能が高いのでアンチエイジング効果もあるというのです! ぜひとも、そのラクトフェリン効果を試してみたい!! お肌の曲がり角に立つ女性(男性)の皆さんならそう思いますよね。でも、出産したてのお母さんに「母乳ください」なんて言うわけにもいかない・・・簡単にラクトフェリンを摂れる方法を教えて!

 「一番カンタンな方法は、ヨーグルトを食べること。ヨーグルトの上にできる上澄み液(乳清)には母乳成分に近い、お肌にいい栄養素がたくさん含まれているんです。最近では通販や専門店でラクトフェリンのサプリも売っているので、乳製品が苦手な人にもおすすめですね」(美容研究家のMさん)

 母乳成分に着目した化粧品なども増えてきて、美容業界でも“母乳”に注目が集まっているそう。研究家によるとまだまだ母乳のナゾは多く、秘められたパワーは底知れないとか。なんだか神秘的・・・さらなる効能に期待です。(坂井あやの/verb)