「人生には3回のモテ期がある」ってよく言いますよね? こんなコトを誰が言い始めたのかは知りませんが、あながちウソでもないようなんです。

 セクシャルヘルスケアのお店「ラブコスメティック」が行った恋愛アンケートで、「今までに“モテ期”はあった?」という問いに、7割以上の人々が「あった」と回答したんだそう。回答者は20代〜30代を中心とした女性で、「彼氏が途切れなかった」、「断るのが大変なくらいにモテた」、「勤務先のハイレベルな男性ほとんど全員に言い寄られた」、「5人にプロポーズされた」と、確かにかなりのモテっぷり。

 でも、こんな「モテ期」が人生に3回もあるって、ちょっと信じ難いですよね・・・? と思っていたんですが、「10年間彼氏が途絶えたことがなく、ずっとモテ期です」(販売 27歳)、「常に誰かに言い寄られていますが、彼氏がいる時は若干アプローチ数が減ります」(食品 25歳)と、3回どころか常に「モテ期」を自覚するツワモノも。多少は波があるのかと思いきや、どうやら「モテる人はモテる」のが現実のようです。

 ちなみに少数派ではあるものの、「なかった」と答えた人の中には、「“モテる”って何?」、「雑誌では今年がモテ期なハズ」など、やや共感(勝手に)できるコメントも多数。また、「わからない」と答えた人では、「ストーカーに巻き込まれた」、「好みじゃない人にばかりに気に入られた」という、ちょっぴり切ない回答もありました。

 まぁ、人生に3回あるかないかは別にしても、1回でも「モテ期」がくるって、それだけでもすごいコトですよね? とはいえ、なかには「あったらしいけど気付かなかった」という人もいて、「えっ、もしかして私の“モテ期”ってすでに終わっていたりして〜」と、不安になったりも・・・。

 「モテ期はある程度自分で呼び込めるものだと思います。日頃から男性と2人で過ごす時間などを増やすと、そこで生まれる緊張感が女を磨くようですよ。ちなみに、モテ期は特定の彼がいるような安定した時期に訪れるコトが多いようです。余裕な感じや自然体がモテる秘訣なんでしょうね」(「ラブコスメティック」スタッフ Kさん)

 ん〜、モテ期を逃さないように、今夜あたり男友達と食事に出かけてみましょうかね・・・!?(清川睦子/verb)

■関連リンク
ラブコスメティック - 文中で紹介したアンケートを行ったセクシャルヘルスケアのお店「ラブコスメティック」のWebサイト