配給/トルネード・フィルム (C)「ヅラ刑事」製作委員会

写真拡大

 窓口で“ヅラ”(かつら)を取り外せば鑑賞無料!という前代未聞の宣伝も話題になっているモト冬樹初主演映画「ヅラ刑事」が、ヅラも吹き飛ぶ勢いで大ヒット公開中だ。

 「かつら」という世間的禁断ワードをテーマにしたこの映画。明らかにヅラのため犯人を不安にさせるヅラ刑事、さらに必殺技はかつらを投げる「モトヅラッガー」である。

 モト冬樹=ヅラ刑事、という時点ですでにインパクト大なこの映画だが、脇を固めるサブキャラたちも見逃せない・・・いや、濃すぎて見逃すことができない。自分のイチモツが1mくらいに伸びて、相手を投げ飛ばす「デカチン」(イジリー岡田)、大量の汗を振りまき相手の足元を滑らせる「デブ」(ウガンダ・トラ)、甘いマスクで女性をメロメロにしてしまう「イケメン」(桐島優介)ほか、「チビ」(なべやかん)、「オヤジ」(浜田道彦)ら特殊技能(笑)を持つ5人の刑事らとともに事件を解決していく・・・という内容。

 公開前から「続編を作る!」と意欲満々な監督であるが、気になる次回作では「デカチン、デブ、などのサブキャラを活躍させたい」とのこと。タイトルは『ヅラ刑事3』。えっ!?・・・「2」ではなく「3」?

 「いや〜、3作もやってる人気シリーズだと勘違いさせたいな、と(笑)。副題に「エビちゃんOLとヅラ刑事3」とか、「絶対ヤセる! ヅラ刑事3」とかね。ホラ、「絶対ヤセる〜」ってつけると若い女の子が飛びつくでしょ?」(河崎実監督)

 今まで自分が“ヅラ”であることを隠してきた人、もしくは言うタイミングを逃してしまった人は、これをきっかけにカミングアウト(髪ングアウト)してみてはいかが?(坂井あやの/verb)

■関連リンク
ヅラ刑事 - 文中で紹介した「ヅラ刑事」のオフィシャルWebサイト

■関連ポッドキャスト
萌え通信ポッドキャスト - 萌えテイスト
萌え通信ポッドキャスト - アナウンサーテイスト
ポッドキャストプレイヤー選択
livedoor 萌え通信