【TrendDoor】いろいろなグッズに退却中!大ヒット中の「やわらか戦車」
 「やわらか戦車の心はひとつ。生きのびたい、生きのびたい。胸にきざむは退却ダマシイ。生まれてこのかたあとずさり。三日に一度、子猫にさらわれる。」
 このフレーズをご存知だろうか。今、インターネットアニメの中で大ヒットしている「やわらか戦車」(作者:ラレコ)のテーマソングだ。この「やわらか戦車が」、キャラクタービジネス界に新しい風を巻き起こしているという。

 今までのキャラクタービジネスというのは、例えば、あるメーカーがストラップを作ったら、他のメーカーはストラップは作れなかった。あるジャンルについて、ひとつのメーカーが商品化の権利を独占する。この一商品ジャンル一社制というのが、これまでの一般的なキャラクタービジネス。
 しかし、「やわらか戦車」は違う。どの会社にも商品化を認めている。一社による商品ジャンルの独占がないのである。各メーカーは、ネットに飛び交うユーザーの意見を取り入れながら、同じ商品ジャンルの中で、より良い商品化に向けて切磋琢磨する。インターネット時代における新しいカタチのキャラクタービジネスといえるだろう。

 そのような新しい環境下で、「やわらか戦車」は凄いスピードで商品化されている。食玩や携帯ストラップからぬいぐるみ、さらにはボクサーブリーフまで商品化されるというから驚きだ。
 今年9月上旬に、原宿のキディランドにて行われた「すばる堂」の食玩商品「やわらか戦車の退却アクセ」のテスト販売では、約15分間で1,000個が完売したという人気ぶり。 また、同キャラクターを元にデザインオーディションを行った「T-SELECT」のやわらか戦車コラボ企画では、やわらか戦車Tシャツで1,500枚以上のオーダーを受けている。
 とにかく、とどまる勢いを知らない「やわらか戦車」、関連商品は10月上旬から随時発売開始される。
【TrendDoor】

すばる堂 - 「やわらか戦車退却アクセ」の製造元
やわらか戦車グッズ先行予約販売 - 9月18日19:00まで