【ファンキー通信】洗って2度使いもNG? 意外と知らないペットボトル使用法

写真拡大

 まだまだ猛暑の日本列島。暑い日は冷たい飲み物が一番。ついついコンビニや自販機でペットボトルの飲み物を購入してしまいますよね。ところで、飲みきれなかったペットボトル飲料はどうしてますか? 冷蔵庫で冷やして次の日に飲んだりしてませんか?

 実は日常生活のペットボトル利用法は間違いだらけらしいのです。清涼飲料メーカーが加盟する業界団体である全国清涼飲料工業会の関係者は次のように述べています。

 「直接口をつけたペットボトルは、原則その場でお飲みください。冷蔵庫で冷やしておいても、日を空けて飲むのはお勧めできません。いったんフタをあけたペットボトル内では、空気中や口の中から入った雑菌が増殖します」(全国清涼飲料工業会 後藤さん)

 言われてみれば納得なんですけど、ペットボトルって缶や紙パックの飲料に比べて、密封されている気がするから安心な気がするのですが、それは間違い。どうしてもすぐに飲みきれなかったら、コップなどほかの容器に移してふたをしっかり閉め冷蔵庫で保存し、少なくとも2、3日以内には飲みきらないといけないらしい。

 また、同団体のアンケート調査によると、屋外で過ごす時、カバンの中に飲みかけのペットボトルを入れて持ち歩く人が45%いるらしい。これも間違い。衛生上の問題のほか、液だれや結露によりカバンの中の精密機械(携帯電話など)に影響を及ぼす恐れがあるという。どれもこれも心当たりがあるだけに耳が痛い・・・。

 では、空になったペットボトルを丹念に水洗いして、水筒代わりに使うのは問題ないですよね? 

 「ペットボトルは水筒代わりに使うことを想定しておりませんし、衛生上、安全上の問題から決してお勧めできません。ましてや凍らせたり、熱い飲み物を通常の冷たい飲料用のペットボトルに入れたりすると変形、破裂の恐れがあるので注意してください」(同)

 え!? そうだったんですか。飲み終わったペットボトルを洗って自宅で沸かしたお茶を入れて持ち歩くのもNG! ペットボトルは原則一回こっきりの使用しか認められていないようです。間違いだらけのペットボトル利用法、あなたは大丈夫?(梅田カズヒコ/verb)

■関連リンク
全国清涼飲料工業会 - 文中で紹介した清涼飲料メーカーによる業界団体のWebサイト

■関連サイト
ペットボトル - ウィキペディアによる説明
PETボトルリサイクル推進協議会 - PETボトルやリサイクルの基礎知識、統計データなど
ペットボトルに沸かしたお茶を入れて再利用する - コトノハ