ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

livedoor ニュース

今週のお役立ち情報

精神科デイケアの1日

【PJ 2006年08月22日】− 私が通院している精神科の病院ではデイケアというのをしています。デイケアというのは昼間の間面倒を見てくれるというところです。精神科デイケアには統合失調症(精神分裂病)の患者とか、ドメスティックバイオレンスなどで通常の社会生活を行えない人が通ってます。

 デイケアの通所者の半数は一人暮らしで生活保護と障害年金で生活してますが、私のように両親と一緒に暮らしてる人は障害年金のみを受給しています。私は37歳と比較的若いので、私のような人は就職先が確保できればデイケアを退所できます。就職先のない人は、ここに通所してます。老若男女様々で定年をとおに過ぎたような高齢者も3、4人いらっしゃいます。

 私は統合失調症ですが、通常の社会生活が行えない訳ではありません。就職先がなく、かといって自宅でぶらぶらとするわけにもいかないので仕方なく通ってるわけです。私が住んでる福岡市には障害者就労支援センターというのがあって、今、私はそちらのお世話になって精神障害者の私でもできるような仕事の紹介をしてもらおうと活動中です。

 さて精神科デイケアの1日です。デイケアの1日は毎日カリキュラムが違いますが、私は週1日しか通わないので、その1日の精神科デイケアでの1日を紹介します。まずデイケアは午前9時半から始まります。デイケアのスタッフ3名とデイケアの通所者15、6名で朝の挨拶から始まります。みんな同じような挨拶で始まります。「今日も1日よろしくお願いします」という風にです。朝の挨拶はマンネリ気味です。いつも同じような挨拶です。

 それからラジオ体操を2番までスタッフも含めて、みんな一緒にやります。少し休憩を挟んで、朝はスポーツの時間です。大概はゲートボールかグラウンドゴルフ、卓球です。キャッチボールをスタッフと一緒にする人もいます。その時間が終わると、また休憩を挟んでから昼食の時間です。昼食が終わると私は売店に行って野菜ジュースを1本買ってスタッフと女性の通所者が昼食の後片付けを終わるのを待ちます。

 後片付けが終わったらみんな一緒にデイルーム(デイケアの部屋)に向かいます。精神科の病院というのは閉鎖病棟というのがあって、患者が逃げ出したりできないように一区画毎に鉄の扉で厳重に鍵がかかっています。私も1カ月だけ2病棟というところで任意入院したことがあります。任意入院とは言っても拒否すれば強制入院させられるところでしたが…。デイケアスタッフがその鍵を開けてみんなと一緒にデイルームに向かいます。

 そしてデイルームに着いたらしばらく休憩をします。みんなはこの時間の間にスタッフに見せるための日誌みたいなものを書きます。私は朝のスポーツの感想と今日診察を受けたかどうか、朝したスポーツを書き込み、昼から始まるカリキュラムを書き込みます。昼1時半からはヘルス&エンジョイクラブと言って健康について楽しくスタッフとみんなで話し合う時間が取られます。今は高脂血症とか高血圧などの病因と予防策について話し合ってます。

 その時間が終わるとまた休憩があって、それから清掃の時間です。清掃が終わるとまた休憩に入り、それからデイケア最後のミーティングの時間になりスタッフとみんなで、また最後の挨拶と連絡事項のお知らせの時間を取ります。デイケアが終わるのは3時頃です。それが終わると再診と言って簡単ながら精神科のお医者さんの形式的な診察があります。これが精神科デイケアの1日です。私はこの後JRに乗って帰ります。【了】
※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト この世は仮の世【 福岡県 】
この記事に関するお問い合わせ / PJ募集
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

前後の記事

PJニュースアクセスランキング

注目の情報
生え際が、大変なことに!
▼抜け毛の原因─心当たり、ありませんか?
ストレス、不衛生、栄養のアンバランス、動物性タンパクの摂りすぎ、
運動不足、睡眠不足、暴飲暴食、喫煙、継続的な毛染め・パーマ…


抜け毛を止め、髪を生やすには→