【ファンキー通信】「あっち向いてホイッ」必勝法を実証

写真拡大

 大人から子供まで誰もが知ってる「じゃんけんポン!あっち向いてホイッ」。たかがじゃんけんなのに、負けるとムショーにくやしい気持ちになるという方も多いのでは。そんな負けず嫌いなあなたに朗報、なんと「あっち向いてホイッ」で確実に勝てる!という情報が。

 「裏情報!!ブログ」によると、勝つ注意点は「相手の手の甲」にあるといいます。手の甲が上に向いていれば、指で指すのは上か下に限定される。というのも、手の甲が上に向いてる状態で左右に横に動かすことは、人間の骨の構造的に不可能なことなんだとか。

 むむっ・・・確かにやってみるとできなくはないが、なんだかぎこちない。逆に、手の甲が横向きであれば、指で指すのは左か右になる、ということ。つまり、相手が「あっち向いて〜」と言っているときに手の甲が上を向いているか横を向いているかを見さえすれば、指の指す方向がわかる!ということなのです。そこで、この必勝法の信憑性を確かめるべく、いざチャレンジ!してみました。

 対戦相手、計30人。まず、これを実証するには最初のじゃんけんに負けなくてはなりません。しかし、肝心なときに限って勝ち続けてしまう。こんなところで運を使い果たしたくないのに〜。少ない負けが訪れたとき、すかさず相手の手の甲に視線を集中! なんと見事に「あっち向いてホイッ」をかわすことに成功。そして、ちゃくちゃくとじゃんけんに負け、「あっち向いてホイッ」に勝つを繰り返した結果30戦24勝6敗という結果に。これはなかなかの好成績なのでは? この必勝法を使えば勝率は高いと言えそうです。

 しかし、勝ちにいくには冷静さが必要。「あいこ」が何回も続いたり、「あっち向いて〜」を意識しすぎて「あわわわわ」となってしまうと、頭がパニクって手の甲をみるどころじゃなくなります。じゃんけんといえども、勝負の世界には冷静さと集中力が肝心なのですね。どこか、スポーツの精神と相通ずるものを感じてしまいました。

 皆さんも試してみては? 勝ち続けるとかなり気持ちがよいものですよ。(坂井あやの/verb) 

■関連リンク
裏情報!!ブログ - 文中で紹介した「あっち向いてホイ」で確実に勝つ方法を紹介しているWebサイト