あなたはちゃんと熟睡できていますか? 実は今、「いまいちよく眠れない」「眠りが浅いような気がする」などといった不眠の悩みを抱えている人が急増しているんだそうです。そんななか、現代人の悩みを解決してくれる商品の人気が高まっているんです。例えば、枕や音楽、香りなどの快眠グッズ、さらには快適な睡眠環境を極限まで追求したホテルの宿泊プランなど、バラエティー豊かなサービスが展開。さらに今回、睡眠の質を向上させる内服薬の発売が明らかに。でも、それって一体どんな薬?

 この睡眠の質を改善させる内服薬を発売するのは、ロート製薬株式会社。大阪市立大学医学部の倉恒弘彦客員教授との共同研究により、その効果を確認したとのこと。そもそも、不眠の原因には大きく分けて2つの原因があります。ひとつは、緊張や不安、ストレスなど精神的な原因。もうひとつは疲労などによる身体的な原因です。この薬の大きな特徴は寝ている間に栄養補給ができ、睡眠時間を密度の濃いものにしてくれるというところ。市販されている、睡眠時の緊張などを取り除き、寝付きを良くする睡眠改善薬や、一時的な興奮により肉体疲労を緩和させる内服薬とは、性質が大きく異なっているのです。

 「当社では一時的な興奮により疲れを緩和させるのではなく、睡眠自体を良質なものに改善するという視点から、気持ちを落ち着かせリラックスさせる働きのある鎮静生薬に着目。その結果、サイコ、センキュウなどの鎮静生薬と、エネルギー代謝や老廃物の排出を助け、疲労の回復を助けるビタミンの組み合わせにたどり着きました」(ロート製薬株式会社 担当者)

 この内服薬は今後、一般の薬局などで販売される予定。これで、現代人が抱える不眠の悩みとさよならできるかもしれませんね。(石橋夏江/verb)