きょう19日のシングルイシューは、「与党は19日、『組織犯罪処罰法などの改正案』の再修正案(3次修正案)を、衆院法務委員会に提出しました。大きな修正点は、共謀罪の対象となる組織的犯罪集団を、『共同の目的が5年以上の懲役・禁固となる罪を実行することにある団体』としたところです。あなたは、この再修正案を支持しますか?」です。「支持する」「支持しない」の投票と、ご意見を投稿してください。

 いただいた投稿は、生配信番組「動画ニュース ライブ!」で紹介し、解説を交えながら、議論を深めます。みなさんの声を、お待ちしています!! 投稿ページ(締切は5月20日午後3時です)

 また、きのう18日のシングルイシュー「与党の強行採決により委員会を通過した医療制度改革関連法案が18日、衆院本会議で可決されました。あなたは、この法案を支持しますか?」の、最終結果もきょうの番組内で発表します。

◆『シングルイシュー』は、「動画ニュース ライブ!」の目玉企画。月曜から金曜の毎日、日替わりでテーマを設定し、みなさまに、賛成か、反対かの投票と、意見を投稿していただくコーナーです。テーマの発表は、午後3時。投票・投稿ともに締め切りは、翌日の午後3時です。【了】

■関連リンク
5月18日の動画ニュース
動画ニュース ライブ!
動画ニュースライブ! アーカイブページ