24日、線路に異状が発見されたJR高田馬場駅(左後方)付近の現場で作業にあたるJRと関連会社作業員のかたわらを徐行運転する西武新宿線電車。(撮影:吉川忠行)

写真拡大 (全2枚)

JR東日本は24日午前、東京都新宿区大久保3丁目付近で線路の一部に異状が発見されたため、山手線の内・外回り全線と埼京線、湘南新宿ラインの上下線の一部で運転を中止した。JR東日本は、運転再開を早くても午後4時ごろと見込んでいる。

 JR東日本広報室によれば、同日午前10時31分、大船発宇都宮行きの湘南新宿ラインの運転手から「普段と違う音を感知した」との報告を受けた。埼京線、湘南新宿ラインと、これと並走する山手線の運転を止めて、線路の点検を行ったところ、高田馬場駅から約600メートル新宿寄りの第一戸塚跨道橋の上で、埼京線、湘南新宿ラインと山手線内回りの線路で、長さ約50メートルにわたって最大で5センチほど隆起している個所を発見した。

 高田馬場・新大久保駅間に停車した山手線内回り電車の乗客約2000人は、午前11時30分過ぎから、その場で電車を降り、高田馬場駅に誘導された。

 JR東日本は、2003年から同跨道橋の拡幅工事を行っており、線路の変形は拡幅工事による可能性があるとして、調査している。

 ◇各線の運転状況は次のとおり。

 山手線 内・外回りで全線運転見合わせ中
 埼京線 池袋−大宮間折り返し運転中
 湘南新宿ライン 池袋−大宮間/大崎−横浜間折り返し運転中
 川越線 埼京線への直通運転中止

【了】

■関連記事
高田馬場駅で“異常な揺れ”

■関連コンテンツ
livedoor 路線案内

■関連リンク
JR東日本