17日、衆院予算委員会で小泉首相に「ガセネタ発言」の真意をただす原口一博議員(民主)。

写真拡大

衆院予算委員会(大島理森委員長)は17日午後、午前の質疑に引き続きライブドア事件を中心に金融問題などの集中審議を行い、原口一博議員(民主)が小泉純一郎首相に「ガセネタ発言」の真意をただした。

 小泉首相は16日夕、同日に開かれた予算委員会で、武部勤自民党幹事長の二男とされる人物に対して、「選挙コンサルティング」の名目で3000万円の送金を指示したライブドアの前社長、堀江貴文被告=証券取引法違反の罪で起訴=の社内メールを永田寿康議員(民主)が指摘したことについて、「ガセネタをもとに委員会で取り上げるのはおかしい」と民主党を非難した。

 発言の真意を問われた首相は「与党・野党の違い、意見の違いはあるが、事実・根拠に基づいて批判すべきところは批判することが望ましい」として、人の名誉を傷つける恐れのあることは、慎重にすべきであると民主党に要望した。

 これに対して、原口氏は、証拠の提出について理事会で話合いの最中であることを上げて、「立法府で話合いの最中に、行政府の長が非難するのはいかがなものか」と首相に迫ったが、小泉首相は「根拠を示すのがスジ」と突っぱねた。【了】

■関連記事
自公、罰則強化を提言
送金指示「堀江被告も否定」
“堀江メール”民主党が立証を