最近、雑誌やテレビでよく「LOHAS(ロハス)」という言葉を見かけますよね。でもいったい何なのか、実はあまりよく理解できていないなんてことありませんか・・・? 今、あなたの回りで「私、最近LOHASに凝っててぇ〜」なんていう友達がいたら、その人も実はLOHASを勘違いしているのかも。今、ブームに乗ってそんな「エセLOHAS族」が急増しているという。ホンモノのLOHASってどんなの? 私たちのどこが間違ってるの?

 そもそもLOHASとは、「Lifestyles of Health and Sustainability」の頭文字をとった略語。分かりやすく言えば、健康的なライフスタイルを重視しながら、同時に地球環境や自然保護を心がけて生活する人々のことをこう呼んでいるのだそう。アメリカで注目され、最近、日本でも多く取り上げられるようになってきた。

 このようなLOHAS人気は、たくさんの関連商品やサービスを生み出している。例えば、自然食品やサプリメント、省エネ商品、さらにはガーデニングにヨガやピラティスなどがこれに当てはまる。このような商品やサービスは、他とくらべて自然素材を使ったり、作る過程で手間がかかったりと、値段的にも割高になってしまうことが多い。

 このような傾向から、LOHAS的な生活を送るには、ある程度金銭的な余裕が必要と考えられがち。米でもセレブたちがLOHASの象徴のように扱われ、日本人に間違ったイメージを与えている。それをうのみにした日本人はLOHAS的な生活を始めることがセレブへの仲間入りのように考えてしまう傾向にあるのだ。それが、LOHASが持つ本来の趣旨とは違う考えだということには、これっぽっちも気づいていない・・・。

 「健康」や「環境」を重視し、質素だけれど穏やかで心にゆとりのある生活を送ること、それがホンモノの「LOHAS」なのではないだろうか? これなら、お金がないあなたもすぐに始められますね! 早速、今日からホンモノのLOHAS生活、始めてみてはいかがでしょうか?(石橋夏江/verb)